ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

旅行日記3  

旅行日記完結編です。

2日目、祖母に会った後、お墓参りも済ませて
午後からは再びに繰り出しました。

1日目は子どもだけ着替えさせて遊ばせていたんですが
この日は父と私も水着に着替え(妹は生理のため不参加w)、
ガッツリ海に入るモード!!

さぁ息子よ!一緒に海水浴を楽しもうじゃないかっ!!

と思ったものの
DSCN3055_convert_20110804124531.jpg
『こわいですぅーっ!!』

1日目に引き続き、この日も海を怖がる息子・・・オイオイ、勘弁してくれよ(笑)
 
 
去年ははじめこそビビって泣いていたものの、
途中からは海にも入れたのに・・・

今年は海自体が完全にアウトなようです(´Α`)なってこったー!

結局仕方ないので1日目と同様、砂浜で遊ばせることにしました。
DSCN3064_convert_20110804124457.jpg
時々、近くまで押し寄せる波に泣きながらも、一生懸命穴を掘る息子。

掘る
DSCN3065_convert_20110804131003.jpg
掘る

掘る
DSCN3062_convert_20110804130905.jpg
掘る

どんだけ掘るんだい(笑)

ほぼずっと穴掘りしてました(。-∀-)
キミ、海に何しに来たんッスか(笑)

息子とは正反対に大はしゃぎの甥っ子
DSCN3057_convert_20110804130728.jpg
波にさらわれては『ぎゃははーっ!!』と大喜びしていました。

が、それを見て息子は
『○○くーん!!!○○くーん!!!!!』と甥っ子の名前を叫びながら号泣。
自分が波が怖いものだから、
甥っ子も波にさらわれてピンチだと思っていたようです。

しかも、スコップの持ち手が砂まみれになると気になるようで
私に洗ってきてくれと言うものの、
私が海の方に近づいていくと
『ままちゃん あぶないですー!!!ままちゃーんっ!!!!!』とこれまた号泣。

いやいや、キミが洗ってこいって言ったじゃないのよ(笑)どないやねん。

とにもかくにも息子には苦い思い出となった海水浴でした。
今もカメラやビデオで海のシーンを見ると泣きそうになっています。
トラウマ?
この様子じゃ今年はプールとか行けなさそうかな・・・。


『だってこわいんだもん』と言わんばかりのスネ顔の息子(笑)
DSCN3072_convert_20110804124353.jpg
妹にいたずらでシャンプーハットかぶせられていました。

3日目はお土産選びと、父の実家まで移動して父方の祖父母のお墓参り。
そしてまた電車に揺られて帰ってきました。
DSCN3083_convert_20110804124230.jpg
途中で乗ったワンマン電車
ドアノブ部分が運転席のガチャガチャするヤツ(マスコン?)に見えるようで
息子はゴキゲンで運転手気分を味わっていました。
海よりもやっぱり電車なのね・・・(笑)



ランキング参加中☆
《今回の旅行で偉かったこと》
・外でもウ○チができたこと!
旅行中3回も成功しました。失敗ゼロ。偉い!!
《旅行で困ったこと》
・夜泣き再発
疲れと慣れない環境のせいでしょうが夜泣き復活
帰ってきておさまったので良しとしましょう。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/08/05 Fri. 14:29 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 旅行記 - janre: 旅行

コメント

ちっちこママさん

旅行自体よりもいつも見られないような電車が見られたことの方が
息子にとっては嬉しかったのかも・・・
海はいまだにビデオで見ても嫌がります(´Α`)トラウマになっちゃったかなー。

指切りの約束が果たされるように
来年までおばあちゃんには元気でいてほしいな。

URL | こもも #-
2011/08/10 12:01 | edit

No title

遅ればせながら、旅行お疲れ様でした。
とても充実した3日間を過ごせたようで何よりです^^

息子君も大好きな電車に乗ったり、
甥っ子君と遊んだり楽しめたようですね。
今回は海に入るのだけは出来なかったけど
波にママがさらわれると本気で心配してる
息子君が可愛いかったですe-266


そして息子君とおばあちゃまの心温まる
やり取りに感動させられました。
去年は人見知りして泣いてしまった息子君。
でも今回はちゃんと指きりできましたね。
無言で差し出した指きりは小さな息子君なりの
おばあちゃまへの精一杯の気持ちだったのだと
思います。
この指きりがどうかおばあちゃまの元気に繋がり
また来年も会う事が出来ますように・・・。

URL | ちっちこママ #-
2011/08/10 02:12 | edit

とらんぽさん

関東は海水浴も気になる人が多そうですねー(p*・ω・`*q)
こちらは日本海なのであまり気にならないですけど。

お盆の間にプールに1度くらいは・・・と思ってたんですが
この様子じゃプールも危ういかもです(:.;゚;Д;゚;.:)
夏休み、どこ行こうかな・・・。

URL | こもも #-
2011/08/06 14:21 | edit

No title

こんにちは!
海は怖いのかぁ今年は震災の影響で海に行く人もいないせいか空いてるようですね(>_<)
でもそんなに心配しなくても大丈夫だよ息子君w波の音が怖いのかな?
地球の裏側に行く勢いで掘りましたねw体が半分埋まるほどって凄い!!
夏は始まったばかり後半は何処にいきましょう♪って感じですね

URL | とらんぽ #-
2011/08/06 13:57 | edit

風風いちごさん

お兄ちゃんお姉ちゃんたちも海ダメだったんですね。
今はとても楽しそうに海に入ってるから
そんな風には見えなかったな~。

ホントに不完全燃焼ですよ・・・(;´Д`)トホホ
中途半端に海に入ってその後砂浜だったので
肩とかめっちゃ焼けたし・・・
砂遊びオンリーだったのなら服でも良かったやん的な(笑)

URL | こもも #-
2011/08/06 13:56 | edit

ちーの・けいさん

本人的にはどっか水道とかで洗ってほしかったんでしょうね・・・
ホテルまで戻れって言うんかいっ(笑)

できればビデオに撮って残しておきたかったくらいです(。-∀-)
さすがに旦那もいなかったのでビデオ係不在で撮れませんでしたけど・・・

URL | こもも #-
2011/08/06 13:54 | edit

ここあんの笑顔さん

海、ダメでしたー(;・∀・)

息子くんも怖がりさん??
いろんなものに触ってチャレンジしてるっぽく思えたのですが
・・・やっぱり男の子ってヘタレが多いのかしら?(笑)

『ままちゃん』かわいいでしょ?
どうせこんな風に呼んでもらえるのも今だけよねー。
そのうち『おい!オカン!』とか言われるんだろうな(●´□`●)

URL | こもも #-
2011/08/06 13:52 | edit

かち☆さん

ヘタレでしょー?(;´∀`)
プールも苦手なので予想はしてましたが、
慣れてきたら入ってくれると思ったのに・・・完全にアウトでした(笑)

ってか自分で水汲んで来いて言ったのに
海に近付いたら泣き喚くとかおかしいでしょ?
どないやねーん!!ってつっこみたかったです(´皿`●)

穴、めっちゃ掘りましたよ~。
それしかすることなかったんで・・・ワハハー

URL | こもも #-
2011/08/06 13:49 | edit

My茉莉花さん

『海がキレイ』は去年も言ってもらった気がする(笑)
人が少ないし、あまりゴミもないから
余計にキレイに見えるのかも(´∀`人)

My茉莉花さんのおばあちゃんもアルツハイマーだったのね。
仕方ないことだとわかっていても
おばあちゃんが自分のことわからないのって悲しいよね・・・。
幸い私が『○○だよ』って自分の名前言うと
『あー、○ちゃんか』って愛称で呼んでくれるので
そういうとこの記憶はちゃんとあるんだな~って嬉しかったです。
一時期はちょっと攻撃的な部分があったみたいだけど
落ち着いて昔のおばあちゃんのしゃべり方だったので安心しました。

海には全く入れずヘタレな息子だったけど
おばあちゃんに自分からアプローチできたことはとっても立派だったなぁ。
海のヘタレ具合は帳消しかな(笑)

URL | こもも #-
2011/08/06 13:41 | edit

うっかりママさん

息子くん、海苦手なの??
動物とかも平気だし、自然大好きっ子かと思ってました(´゚艸゚)

せっかく連れて行ったのに拒まれるとちょっと困りますよねー。
中途半端に海水に浸かったあと、ほぼ砂浜にいたので
ガッツリ焼けちゃいましたよ・・・トホホ
こんなことならTシャツで行けば良かった(泣)

URL | こもも #-
2011/08/06 13:36 | edit

みちしずさん

ぜひ夏休みに遊びに行ってあげてくださいね~♪
久しぶりに息子くんに会ったら
いきなり大きくなってておばあちゃんもビックリしそうですね(○・´艸`・)


海水浴・・・完全にアウトでした(笑)
私も結構スパルタなので諦めずに何回かトライしたんですが
吐きそうな感じで泣くので
さすがにウチの両親がストップかけてきました(笑)

こんなことなら水着になって焼ける必要もなかったのにぃ~!!

URL | こもも #-
2011/08/06 13:33 | edit

tomobooさん

良かったーっ!退院おめでとう!!・゚・(ノ∀`;)・゚・

tomobooさんとこはおばあちゃん亡くなられたのね・・・。
痩せてくると本当に悲しくなっちゃうね。
ウチももう長くはないのかなって正直思っちゃいました。
ま、5年くらい前から『そろそろ危ないかも』って言われ続けながらも
元気に生きてるおばあちゃんなんで(笑)来年も会えるように頑張ってほしいな!

URL | こもも #-
2011/08/06 13:31 | edit

No title

せっかくの海水浴、楽しめなかったんですね
でもそれはそれでいい思い出になりますよ~
あのときは怖くて泣いててねぇ・・・なんて笑い話できますよ~
うちも長男も長女も海はなかなか楽しめませんでしたから(笑)
こももさんにとっては不完全燃焼っといったとこでしょうが、怖いものは怖いですもんね・・・
来年は・・・期待しましょ~
お疲れさまでした

URL | 風風いちご #-
2011/08/06 10:23 | edit

No title

洗いに行くのをお願いしてあぶなーいって…
おもろいですなぁw

これも後々良い思い出になりますよきっと♪
本人は恥ずかしいかもしれませんがw

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/08/06 01:25 | edit

No title

あらら・・海怖いですか~
って家も同じ事言いそうな予感がしますw
めちゃ怖がりに育っています。

ままちゃん❤が可愛いですね。

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/08/06 00:12 | edit

No title

息子くん、海ダメでしたか~(^-^;
海=危険となってしまったのかな?
『ままちゃん あぶないですー!!!ままちゃーんっ!!!!!』にほっこりしました(笑)

しかし、穴、深っ!!何かのトラップですか?(笑)
砂浜だけど、楽しめてよかったですね♪

応援全ぽち☆

URL | かち☆ #-
2011/08/05 23:24 | edit

No title

おかえりなさい、こももさん☆
そしてお疲れさまでした^^

息子君のモデル立ちポーズからはじまった今回の旅、、楽しく拝見させてもらいました。

おばあさまとの久しぶりの再会は胸が詰まりますね。。
わたしの亡くなった祖母もアルツハイマーと10年闘いました。 もう亡くなって随分経ちますが、、。それこそ最後の2~3年はわたしのこともわからない状態でした。
ホントに悲しいですよね。。弱っていくおばあちゃんを見るのって。。
でも、きっとまた再会できることを祈ってます。
息子くんも、、、やさしいですね。。息子君なりに色々感じたんでしようね。  
長生きしてくれますように。。

今回の海水浴は残念でしたね(^_^;)
息子君のあまりのへたれっぷりが可愛すぎてたまりませんでした。笑
随分穴も掘りましたよね。笑
気を紛らわせたかったかな・・? 笑
それにしても、、そちらの海はキレイですよね~❤
って・・・  去年も言った気がする。笑

URL | My茉莉花 #-
2011/08/05 21:35 | edit

No title

ずいぶん深い穴掘りましたねー!
海は怖くて入れなくても、砂浜では楽しそうに
遊べたみたいでよかったですよね(*^^)v
うちの子も、海は1回しか行った事ないけど、
きっと苦手系です・・・。
もっと大きくなったら喜んでくれるようになるかなー?

URL | うっかりママ #-
2011/08/05 20:05 | edit

No title

こんにちは。

今年もおばあちゃんに会えてよかったですね。
私は、仕事に復帰して以来、祖母の家に行けていないので、夏休み中には、顔を見せに行かないと
と思っています。

それにしても、海水浴、ダメでしたか。
せっかくの母が気合いを入れて水着まで
着たのにって感じですね。

わが子は、スパルタ私が波を怖がっても
そのまま抱っこで水の中まで連行し、慣れさせました。
だって、水着で砂浜にいると私が暑くて仕方が
ないですからね。

URL | みちしず #-
2011/08/05 18:43 | edit

No title

こんにちは(^0^)
あゆきち退院してきたよ♪
こももさんは楽しい旅行になってよかったね(^0^)

うちの方は海といったら茨城に行っていたんだけど、今年は行けないかな・・・

やっぱり夏は海だよね!!!

それからおばあちゃんとも会えたみたいで(^0^)
私のばあちゃんは去年急に亡くなったたんだ・・・
海の日だったかな・・・

入院して2週間後にはやせ細っちゃって、その姿を見たときは悲しかった・・・

でも息子ちゃんもおばあちゃんに会えて、指切りもしたからきっとまた会えるね♪

URL | tomoboo #-
2011/08/05 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/820-7d381b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top