ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

じゃぶじゃぶ池  

長岡京市にあるじゃぶじゃぶ池に行ってきました。
車があればそう遠くはないところなんですが、
車がない我が家は、電車→バスと乗り継いで行かないとなりません。
これだけでも既に結構暑い。

なのに、最寄のバス停を降りると
そこからはまるで
オールスター感謝祭のマラソンに出てくる心臓破りの坂のような坂道が!!(´Д` )
多分、あれよりも長いのではないでしょうか。
正直かなりしんどい・・・

坂をのぼって、やっと併設されている西山公園体育館に到着。
こんな看板が出迎えてくれました。
DSCN3309_convert_20110817231558.jpg
(:.;゚;Д;゚;.:)今、めっちゃ坂のぼってきて汗だくの私にまだスポーツしろと?

ってか『あんた』って・・・軽いな(笑)
関西丸出しな看板ですね。
 
 
体育館内には少しだけど幼児用のスペースもあります。
DSCN3346_convert_20110817230603.jpg
この遊具とソフトブロックがあるだけですが・・・
ま、バスの時間までの時間つぶしとかにはいいかも?

体育館からほんの少し歩いて、じゃぶじゃぶ池に到着。

隣にはちょっとした図書コーナーや休憩室のついているグリーンハウスがあります。
DSCN3318_convert_20110817231240.jpg
ついて息子を着換えさせた直後にいきなり雨が降り出したのでこちらで雨宿り。
売店などはないですが、自販機もあるしトイレも利用可能です。


雨もやんだので、さぁ遊ぼう!!
DSCN3310_convert_20110817231513.jpg
20分くらい雨降ってたのかな?
その間に結構帰った人がいたみたいで、人の数もまばらです。
着いた時にはこの倍近い人がいたんですが・・・
雨のおかげで遊びやすくなったかも(*´・∀・`*)

息子と手をつなぎ、いざ出陣!
喜んで走り寄る息子ですが・・・水際ギリギリで

『もういい こわいです(-ω-)』

うぉいっ!!
海と言いプール遊びといい・・・とことん水遊びは苦手な様子です。

仕方ないので、池の少し上にあるみたいになっているところに連れて行くと
あらあら意外と楽しそう。
DSCN3312_convert_20110817231447.jpg
海より川派?
こういう自然たっぷりな感じの方がいいのかな??

流れてくる水を背中に当てて気持ち良さそう。
DSCN3313_convert_20110817231404.jpg

私も足だけ浸けて少しリフレッシュ。
DSCN3314_convert_20110817231328.jpg
木陰もあり、涼めていいスペースでした。


少し息子が慣れてきたところでじゃぶじゃぶ池に再トライしましょう!
先程載せた、全景の写真の右側あたりから
息子の手をとり水に入ろうとしたんですが、やっぱり完全拒否。

『いやですー!もういいよーっ!!』

池を挟んで対角線上にある階段をのぼるとさっきの川に辿りつくので
『じゃ、あそこの階段まで渡って、また川のとこ行こっか♪』
と言うと
『はーい(・∀・)』
と返事しながら階段にむかってザブンザブンと池を渡りだす息子。

さっきまであんなに嫌がってたのに・・・入れるんかぃ!(笑)

海の時ほど恐怖心はないようなので、
お茶の入っていたペットボトルを洗って息子に渡し
池でお水を汲んでくるようにお願いすると、
躊躇なく旦那と池の中に入っていきました。
DSCN3324_convert_20110817231114.jpg
小さい滝みたいなのがあるので、その音が少し怖いみたいだけど
それ以外は問題なさそう。
結局は気の持ちようなのね。

その後は嫌がることもなく遊んでいました。
DSCN3329_convert_20110817231007.jpg
ジョウロとかも持ってきてあげれば良かったなー。

DSCN3327_convert_20110817231046.jpg
ちょっぴりバタ足の練習なんかもしたりして(笑)


しかしやっぱり先程の川のゾーンの方が本人的には楽しいようです。
DSCN3341_convert_20110817230819.jpg
上の木々から落ちて川を流れている葉っぱを集めてオブジェ作り。

さらに葉っぱを並べて葉っぱ屋さんごっこ
DSCN3319_convert_20110817231211.jpg
『はーい、いちまんえんでーす(・∀・)』

高ぇっ!!


余談ですが、この写真の後ろに写っているレディーたち。
息子と同じくらいのお年頃の女の子2人だったんですが、
水着じゃなく、普通のパンツ1枚で遊んでいました。
お母さん方を見ると
帰ろうと思ったけど、子どもたちがまだ遊びたがっているから
パンツだけで遊ばせておけ~みたいな感じだったんですが、
男の子ならいいけど女の子は・・・・・・

変な目で見る人とかもいるだろうに・・・(´ω`*)
心配してしまうのは私だけでしょうか?



《西山公園 じゃぶじゃぶ池》
入園無料・駐車場無料
9:00~18:00
阪急バス 長法寺バス停または光風台住宅前バス停下車
池の清掃のため、金曜日は利用できません。


ランキング参加中☆
息子を寝かしつけて一緒に自分も寝てしまいました。
起きて急いでブログつけたら、いつの間にやら10万アクセス突破!!(●´□`●)
来ていただいた方々、本当にありがとうございます。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
     

Posted on 2011/08/17 Wed. 23:49 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

コメント

カボボンさん

女の子ってやっぱり心配ですよねー(●´・з・●)
まがりなりにも男であるウチの旦那も横にいるのに
ママさんたちはそういうの気にしないのかなぁってビックリしちゃいました。
本人たちよりも、逆にこっちが気をつかっちゃう・・・。

URL | こもも #-
2011/08/19 00:42 | edit

モモさん

一瞬普通にスルーしそうだったけど
こんな公共の場所で『あんた』って態度デカ過ぎやしない?(笑)
思わず二度見したよ(。-∀-)

階段のトコまで池をつっきるのが、息子の気に入った川ゾーンへの近道だったので
そう息子に提案したら意外にあっさり水克服しちゃいました。
雨のせいで人が少なかったおかげもあるかも知れないけど
少しは外での水遊びに慣れてくれて良かった(つ∀<●)゚+.


女の子のママって逆に同性だから『1人の女』として見てるママが多い気がするなぁ。
私も含め、男の子のママって『息子が恋人☆』みたいなベッタリ系のママが結構いるけど
女の子のママさんでそういう人ってあんま見ないし・・・
いい意味でも悪い意味でも、子どもに対してあまり心配症じゃないって感じなのかも?

幼児用の池なので、変な人がいないだろうっていう安心感もあったんだろうけど
私の方がヒヤヒヤしちゃったわー(p*・ω・`*q)

URL | こもも #-
2011/08/19 00:37 | edit

むすびさん

ありがとうございます~(○・´艸`・)
狙っていただいてて嬉しいな♪
じゃ次は111,111くらいどうです??(笑)

結構近場でも全く知らないスポットって意外とありますよね。
私も息子ができるまでは知らなかった場所がたくさん!
調べてみると意外といいトコが見つかるかもよ~☆


全部すっぽんぽんの女の子??(||゚Д゚人゚Д゚||)
それは親はそれでいいのかしら?
変な人に写真撮られてネットにでも晒されたら・・・考えるだけでも恐ろしいわっ。

URL | こもも #-
2011/08/19 00:31 | edit

風風いちごさん

公共の乗り物使ってのお出かけはホント大変・・・(●´□`●)
常に荷物全部持って移動なのでねぇ・・・筋トレにはなるけど(笑)

はじめ、やっぱり水を嫌がった時は
せっかく来たのにまたかよ~ってイライラしちゃいましたが
最終的には息子も楽しんでくれたので
私も気楽にゆっくりできましたー(≧∀≦*)

今回は燃焼できましたよ☆

URL | こもも #-
2011/08/19 00:28 | edit

りゅうmamaさん

関西丸出しな看板でしょ?
わざわざ看板まで関西チックにしなくても・・・って思っちゃいました(。-∀-)
関西弁の方が親しみが湧くとでも思ったのかしら??

URL | こもも #-
2011/08/19 00:24 | edit

ここあんの笑顔さん

葉っぱ入りペットボトル、綺麗ですよね。
いろんな種類の木があったから葉っぱも色とりどりで
こういうことして遊ぶのにちょうど良かったかも♪

『あんた』はびっくりでしょ?
いくら関西だからってこんなデカデカと看板にあんたって書かなくても・・・(笑)

女の子の件は結構みんな同じ意見で安心しました。
今って結構怖いご時勢なのに、私が神経ピリピリし過ぎなのかしら?と思ったので・・・。

URL | こもも #-
2011/08/19 00:23 | edit

hanemamaさん

いいでしょ?
ベンチもあって、何個かのベンチにはパラソルまでついてるの!
どうせ有料のプールとか連れて行っても、息子のことだから
大泣きして入れないだろうし・・・
無料のとこで充分かな(*≧m≦*)

誘導いい感じだった??
冗談で言ってみたら本当にザブザブと階段のとこまで渡りだしたので
自分で『私よくやった!!』って思ったわ(笑)

URL | こもも #-
2011/08/19 00:19 | edit

うっかりママさん

一応、1歳の夏には行ったことあるトコだったんですよ~。
行く前から写真見せて、
『今より小さい1歳のボクやのに、めっちゃ楽しそうやーん♪』
とか言って、怖くないアピールしてたんだけど
やっぱりはじめはダメでした(;´∀`)
でも途中で慣れてくれて良かった☆


このご時勢、どんな人がいるかわからないよねっ(。≧Д≦。)
家族連ればっかりなスポットだけど・・・
変な人がまぎれてるかも知れないし・・・怖いなぁ。

URL | こもも #-
2011/08/19 00:15 | edit

うさぎぴょん♪さん

無料だけどそれなりに広さもあるしいいでしょ??
これでもう少し近いといいんだけど・・・(。-∀-)

女の子のはやっぱ気になりますよね(p*・ω・`*q)
確かにパンツで入ってもいいとか子どもが思うのも問題かも。
保育園とかならパンツで水遊び・・・ってトコもあるから
そういう経験のある親御さんだと気にしないのかしら?

URL | こもも #-
2011/08/19 00:12 | edit

たのしそう☆

とっても楽しそうな池だね☆
やっぱり暑い日は水遊びに限ります!!
女の子ってやっぱり心配になっちゃうけど・・・
本人たちは意外と平気だったりするんですよねぇ(-"-)
私も何だかハラハラしちゃいます・・・

URL | カボボン #-
2011/08/18 21:48 | edit

No title

「あんた」w

息子クンついに水克服ですかね♪
てか、その一瞬で気持ちが変わるほど階段のとこは魅力的だったのかしら?

女の子ってお母さんからしたらいつまでもあかちゃんのような感じなんですかね?
最近は周りにいる人の方がひやひやするかも(゜д゜;)

URL | モモ #-
2011/08/18 18:11 | edit

No title

10万アクセスおめでとうございます!×+。:.゚ヾ(。・ω・。)ノヾ(。・ω・。)ノ゚.:。+゚×
ああ、100,001番目狙ってたのにだめだった(笑)

「あんたもスポーツ心を!」看板ステキすぎ!!
必死に登ってきた人にまだ運動しろというシュールさに惚れました☆

水遊びは慣れないと怖いのかもですね。
私も川みたいなほうがいいかも(ヘタレ)
池や川で遊べる施設いいですね♪
うちのほうでも、もっと探せば水遊びできる施設あるのかなあ??

女の子がパンツ1枚だとドキっとしちゃいますね。
プール遊びの時にすっぽんぽんの女の子がいたときはさすがに
「え~~~!いいの?」と思っちゃいました(;´Д`)

URL | むすび #-
2011/08/18 14:59 | edit

No title

うちはいつも車での移動なので
公共の乗り物でのお出かけって大変そうだな~と思います
しかも夏は特に・・・お疲れ様でした
でもでも!
息子くん、お水に入れて良かったですね~
行った甲斐がありましたね~
笑顔もすてきですよ~
今回はこももさんも完全燃焼できたのではないですか?

URL | 風風いちご #-
2011/08/18 14:16 | edit

No title

あんたも(笑)
こんな看板初めてみました!
面白い~☆
ぽちぽち!

URL | りゅうmama #-
2011/08/18 14:08 | edit

No title

わ~~楽しそう。
息子くんのペットボトルに葉っぱにびっくり!
アートの才能ありますよ!!!
てか!
あんた・・・ってすごすぎる。

で・・女の子はちょっと考え物ですね。
親はよくても周りの人や変な人だったら・・と考えると恐いです。こももさんの意見と同じですよ~

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/08/18 13:34 | edit

No title

わぁ~e-266楽しそうな公園だね~e-454
ちゃんと休憩出来る場所もあるし、整備もされてて、無料開放なんて素敵だね~e-343
ってか、こももさん、ナイス誘導だねe-420
池でも楽しく遊べて、よかったよかった~e-266
夏はやっぱり水遊びが気持ちいいもんね~e-420

URL | hanemama #-
2011/08/18 09:55 | edit

No title

楽しそうな場所ですねー!
息子くん、初めての場所とかに慎重なんじゃ?
うちの子もそうでして・・・(^_^;)
最終的には楽しそうに遊べたみたいで良かったね(*^^)v

変な人多いし、やっぱり女の子は気をつけないとねー。
そういう姿見たさに来てる人なんかいたら怖ーい(>_<)

URL | うっかりママ #-
2011/08/18 09:35 | edit

No title

とても楽しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
広い池ですね♪
それにしても女の子、この格好で遊ばせるのはどうかと?
これでいいと子どもも思っちゃいますね。。。。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/08/18 07:58 | edit

とらんぽさん

言い方ひとつで、できなかったことができたりすることがあるので
うまくそういう風に向けられて良かったです。
車なら浮輪や遊び道具も持って行ってあげられるんだけど
なにぶん電車+バスなので、持っていけませんでした(´Α`)
次行く機会があれば、頑張って少しくらい持っていけるといいな♪

とらんぽさんのご近所にもパンツっ子います?
目のやり場に困りますよね(●´-ω-)
子どもを守れるのは親だけなのになぁ・・・。
男の子と違って女の子はそういう危険が格段に高いんだから
しっかりガードしてあげないといけないのにね。

URL | こもも #-
2011/08/18 03:04 | edit

かち☆さん

なんとか途中から入れました~(○・´艸`・)
家での水遊びは大丈夫なんだけど、
なかなか外での水遊びで楽しめない子なので
今回は大きな進歩かな♪


パンツはやっぱありえないですよね・・・。
ここ、あくまで大人は水着で入るものではないので
更衣室自体がないんですよ。
気になる人はトイレで着替えてねーみたいな。

男の子なので、ウチはその場でタオル巻いて着替えさせてるけど
屋外のシャワーを女の子に全裸で使わせてる親御さんもいて
正直、どうなんだろうって思います(p*・ω・`*q)

パンツで入るのってマナー的にもアレですよね。
ハレンチ系の心配ばっかしてたけど
よく考えたらマナー的にもいただけない親御さんでしたね(笑)

URL | こもも #-
2011/08/18 02:58 | edit

☆ちーとん☆さん

ご近所のおばちゃん、気さくでいいね~(○・´艸`・)
こっちだとそんな気さくなおばちゃん・・・
いや、気さく過ぎてあつかましいおばちゃんがたっくさんいるよ(笑)

息子は家のプールだと遊ぶし、お風呂も嫌がることなかった子だから
水自体は大丈夫なのよね。
人が多かったりだとか滝みたいなのがあると苦手なのかも・・・。
スライダーのあるプールとか連れて行きたいけど
ギャン泣きしそうだなー(笑)


すっぽんぽん!!!!(||゚Д゚人゚Д゚||)あかんあかんあかーん!!!!
しかも5歳くらいってヤバいよね。
ロリロリな方の格好の餌食だし!!

危機感ないママさんっているよねぇ。
見ていてこっちがハラハラしちゃう。

URL | こもも #-
2011/08/18 02:54 | edit

No title

こんにちは!
きっとただ水遊びだと嫌なのかな?ちょっと工夫をこらしてみると、入っていけるんだということですね(*^_^*)
でも暑いときはめーーーいっぱい水遊びしたいですね大人もw
セクシー姉妹がw家の近所でもパンツ一枚とか全裸の女の子いますけど・・・・あれはいいのかなって私も思っていました(笑)

URL | とらんぽ #-
2011/08/18 01:55 | edit

No title

息子くん、楽しそうですね!!
じゃぶじゃぶ池、最終的にちゃんと入れたみたいで、成長しましたね(笑)

う~ん、女の子がパンツで水遊び・・・。
このご時勢、私も怖いな・・・と思います。
しかし水着着用じゃなくても入れちゃうんですね~。

応援全ぽち☆

URL | かち☆ #-
2011/08/18 01:24 | edit

No title

すっごく楽しそうな所だね!!
『あんた』の看板もいいなぁ(笑)
軽いけど『はいっ!スポーツします!』って返事したくなるわ( ´艸`)
うちの近所にいるおばちゃんを思い出したよ(^▽^)
人のことを『あんたさ!あんたさ!』って必ず呼ぶんだよね(笑)どうでもいいかっ★

息子君、本当に水が嫌いとかじゃなくて良かったね♪
気の持ちようなら、慣れちゃえば平気だしね(・ー・)
後ろの女の子たち、私も心配しちゃうよ(´・ω・`)
この前、すっぽんぽんで遊んでる4~5歳くらいの子見たよ。
それはまずいでしょ・・・って思ったね(;´Д`)
変な目で見る人、公園とかにたくさんいそうだし・・・
考えすぎなのかな???

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/08/18 00:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/839-0c15ead6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top