ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

スタンプとひらがなボード  

息子が懐かしいものを発見してきました。
たまひよスタンプ

息子が生まれて1年半の間、
育児ダイアリーを書いていたんですよね(育児ダイアリーの記事はこちら


その時に使っていたたまひよのスタンプを息子が発掘してきました。
おむつやミルク、ウ○チなどのマークのスタンプは
1日に何度も使っていたのでインクもかすれ気味だけど
それ以外のスタンプは、買ってからもう3年も経つというのにまだまだ使える状態。
意外と長持ちするのね。

どうせもう使うこともないし、
息子に『あげるわ。使っていいよ』と言うと一心不乱にスタンプを押しまくっていました。
DSCN3424_convert_20110827221042.jpg
めっちゃ真剣(笑)

そうそう、そろそろ息子もひらがなのお勉強でもしてみようかと
こんな物を作ってみました。
DSCN3453_convert_20110829212845.jpg
ひらがなボード

百均でホワイトボードとマグネットを買ってきて製作。
自分でいろいろな文字の組み合わせを楽しんでくれるといいな。

もちろんまだひらがなが読めるワケではないので、少しずつお勉強していかないとね☆


ランキング参加中☆
いつもコメントありがとうございます。
お返事は夜に伺います。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/09/01 Thu. 13:50 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: 3歳児の日常 - janre: 育児

コメント

ぱんだこぱんださん

褒めていただいてありがとうございます~(○・´艸`・)
アイデアっていうか、
いかに安上がりに済ませようかって考えての苦肉の策ですけどね(笑)

でも今じゃ自分でいろいろな言葉作って遊んでるので
意外と楽しめますよ。オススメです☆

URL | こもも #-
2012/01/10 00:35 | edit

No title

うさきのこサンのブログから飛んできました!
すごくいいアイデアですね☆
我が家にも3歳の息子が居るのでぜひ作って
みたいと思いました(*^_^*)

URL | ぱんだこぱんだ #-
2012/01/09 12:40 | edit

ちっちこママさん

私もそのへんからは惰性で書いてたようなもんよ~(ノω`*)
買ってもらった手前、途中でやめたら何か言われそうだったし
頑張って続けるだけ続けていました(笑)

息子くんはお勉強とかしてる??

URL | こもも #-
2011/09/05 23:25 | edit

No title

育児ダイアリーを1年半も書いていたなんてすごい!
私は4ヶ月目で挫折してしまいましたe-330
このダイアリーは一生の宝物になりますね^^

息子君、ひらがなボードでたくさん文字を
覚えてくれるといいですね♪

URL | ちっちこママ #-
2011/09/05 01:16 | edit

うさぎぴょん♪さん

ハンコって子どもが喜びますよね~(○・´艸`・)
まだ使えて良かったー☆

ボードは百均で安く仕上がったので満足です♪

URL | こもも #-
2011/09/03 13:19 | edit

とらんぽさん

もう使えないと思ってたのに
使えてちょっと嬉しかったです(○・´艸`・)
思いのほか息子も喜んでくれてたから良かった~☆

50音、これで覚えてくれるかな?
まだ書く方が苦手な子なので
せめてこれで読みが完璧にできるようになるといいな♪

URL | こもも #-
2011/09/03 13:08 | edit

濡れ鳥さん

はじめまして☆
来ていただいてありがとうございます(´∀`人)

ボードいい感じですか?
褒めてもらえて嬉しいなーヽ(●´∀`●)ノ
これでいっぱい文字を覚えてもらおうと思います!
頑張って覚えてくれるといいな♪

URL | こもも #-
2011/09/03 13:02 | edit

No title

ハンコって子ども好きですね~~♪
ペタペタ真剣だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
あら~~手作りの文字ボード良いですね♪
お母さんマメで偉い!
マグネットだと楽しくて遊びながら覚えちゃいそうだ!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/09/02 15:11 | edit

No title

こんにちは!
懐かしいものって不思議とほっこりしますね(~o~)
スタンプって一度押すとなぜかはまってしまいますからw息子君の気持ちわかるなー♪
これなら、遊びながら五十音覚えられていいなー私が小さい頃は、書くことで覚えるように教えられました!

URL | とらんぽ #-
2011/09/02 04:05 | edit

はじめまして!

濡れ烏という者です。

ちーの・けいさんのブログから来たところ、
ひらがなボードすごく素敵だったのでコメントさせていただきます(*´∀`*)

こういう面白そうなおもちゃをあげると、
小さい子はめっちゃ楽しんでお勉強してくれそうですね♪

URL | 濡れ烏 #-
2011/09/02 02:38 | edit

ぴぃさん

えっ?ぴぃさんも娘ちゃんも3歳前で字読めたの?
それって凄いーっ!!Σ(´▽`ノ)ノ

しかも娘ちゃん、勝手に覚えたって凄すぎっ!!
イチロー方式っていうんですか(p*・ω・`*q) 初めて聞いた。
興味を持たせるトコと飢えさせるトコのさじ加減が難しそうですよね。
少しでも間違ったら完全に興味を失うことになりかねなさそう(。´Д⊂)

『勉強しなさい』ってのは私もあまり言いたくないので
なるべく遊びなどの範囲で覚えられたらいいなって思います☆
うまく誘導できるように頑張るゾー!!

URL | こもも #-
2011/09/01 23:36 | edit

テッチー☆さん

まわりで見かけるもので多少は文字も覚えているものの
まだキッチリとこれがこれっていう風にはわかってないみたいなんで
こうやって少しずつ覚えていければなぁって思います(○・´艸`・)

地図を貼るのもいいな♪
ウチももうちょっと大きくなったら地図買って貼っちゃおうかしら☆

URL | こもも #-
2011/09/01 23:32 | edit

☆ちーとん☆さん

そうそう、おしっこの時間とか授乳の時間とか・・・
はじめの頃はすっごいこまかく何時何分とか書いてたけど
だんだん面倒になって何時台ってワクの中にスタンプをポンって押すだけになってたわ(笑)
それでも今から考えたら、よく毎日頑張ってつけたなーって感心しちゃう☆

写真いい感じでしょ?
こんな空の写真もアリ??(´∀`人)

ゴーヤの肉詰めはぜひやってみて~♪
いつもチャンプルーとかサラダだったので
たまにはこういうのもいいかなって思っちゃった(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2011/09/01 23:29 | edit

うっかりママさん

うっかりママさんは赤ちゃん生まれたらまた育児ダイアリー書くの?
2人目だとそういうのももう無しにしちゃうのかな。

お友達の子って同じ年の??
もうひらがな読めちゃうの??Σ(´▽`ノ)ノ
それって凄いーっ!!
何か特別なことしてなくて覚えたのかな?
得意不得意もあるからあまり無理強いはしたくないけど
少しずつ勉強していってほしいね。

URL | こもも #-
2011/09/01 23:26 | edit

風風いちごさん

いやいや、私も普段は日記書こうと思っても必ず3日坊主なタイプだったのよ。
でもなんか育児と家事に追われてて、
息子の生活リズムとかの確認まで頭ではできてなかったので
こういうノートつけてました(´ε`●)
でもよく考えたらあの頃の自分でマメだったかも??(笑)

幼稚園はウチは2年のつもりにしています。
今のマンションを出るか出ないか悩んでるとこなので・・・
でもまわりがみんな3年保育だから
来年から日中遊べるお友達が減っちゃうわー( ;∀;)

URL | こもも #-
2011/09/01 23:24 | edit

hanemamaさん

私も病院で森永のもらったー。懐かしいな。
あれどこにやったんだろう・・・(笑)
もし次に2人目産む時とか、
1人目の育児ノートとかつけてたら役立つかなって思って
一生懸命育児ダイアリーつけてたけど
私も全然見返してないわ・・・
ってか2人目の予定もさらさらないし・・・(  ̄∀ ̄)ワハッ

マグネットどう?いい感じ?
家にいる時間が長いから、
その分、家でお勉強できたらなぁって思って作ってみたけど
どうなることやら・・・
音声が鳴るのもいいね~!
あいうえおをしゃべってくれるアンパンマンのボードみたいなヤツを買おうかと思ったけど
やっぱり高いんだよね・・・(。-∀-)
できるだけ低コストでお勉強してもらいたいわ(笑)

URL | こもも #-
2011/09/01 23:20 | edit

No title

私もそろそろひらがなを教えようかって思ってたところです!
私も娘も3歳前にはひらがな・カタカナの読み書きはできていたので、少し出遅れた感じがしてました。
でも息子は言葉の発達がすごく遅いので、文字を教える段階になるのを待つしかなくて。
アルファベットは読めるので、外の看板とかは読んで遊んでますけど、なかなか日本語に触れる機会がなく。。。

娘にはひらがなもカタカナも教えたことがなくて、勝手に覚えてくれたので、息子もそうならないかなぁ~なんて。
私は読書が好きなので、自分の本はよく読んでいましたが、娘には一切読み聞かせをしないで、本に飢えさせて「絵本が読みたかったらコレを覚えたら自分で読めるようになるよ」って50音表を貼ったら勝手に覚えてくれたんです(鬼母)おかげで今でも常に本を読んでいる、度を越した本好きになってしまい毎月の書籍代が大変なことになってます(涙)
これ、友達にイチロー方式だって言われました。
イチローもバッティングセンターに子供の頃から連れて行ってもらったけど、いつも見ているだけでなかなか打たせてもらえなかったとか。
興味を持たせつつも、飢えさせることと、勉強だと思わせないこと、親にやらされてると思わせないことがポイントな気がします。
娘には「勉強しなさい」とは絶対に言わないと決めていて、それでなんとか勉強好きで成績の良い子になってくれました。
やっぱり最初が肝心なので、3歳くらいから手を打たなきゃですよね。

URL | ぴぃ #gG9pNGfs
2011/09/01 20:24 | edit

No title

ひらがなが 読めなくても 身近にある環境がイイですよね (*⌒ー⌒*)
そのうち しぜ~んと 遊んでくれれば good ☆
私も “息子たちには 早いかなぁ~” と思う時期に 部屋へ日本地図と世界地図を貼り付けたのですが それはよかったと思いました (*´ω`*)

URL | テッチー☆ #C5YZvRcs
2011/09/01 19:38 | edit

No title

育児日記!!私も妊娠中からこっちゃんが1歳になるくらいまでつけてたなぁ( ´艸`)懐かしいわ★
生まれたばっかりの頃は・・・何時にウンチした、とかおしっこした、とかミルクorおっぱい飲んだ、とか毎日よくもマメにつけてたもんだわ(笑)って今になって思うよ♪
でもいい思い出になるよね!!

↓の写真、めっちゃきれい~♪滑り台の上にいる息子君?のシルエットがまた良い感じね(*´∇`*)
空っていいよね。うん。いいよね。
そしてゴーヤの肉詰め超おいしそう!!
今実家から貰ったデカイゴーヤが冷蔵庫に眠っててどうしてくれようかと思ってたけど、真似しちゃおうかな(・∀・)いいかしら??

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/09/01 18:03 | edit

No title

育児ダイアリー、私も使ってました!
懐かしいなぁ♪

手作りのボード作ったんですねー!
うちもそろそろ、ひらがな覚えて欲しくて友達の真似して
オモチャ買ってみたけど、まだ興味ないみたい(^_^;)
友達の所の子、もうすでに本読めちゃうんですよー!
興味があると子供ってすぐに覚えるんですよね。

URL | うっかりママ #-
2011/09/01 15:33 | edit

No title

育児ダイアリー懐かしいですね・・・
ってこももさんマメですね
私は3ヶ月で挫折しました(笑)

ひらがな・・・そうですね
そろそろ覚えていかなきゃですね~
あれ?
こももさんとこは幼稚園まだ?
2年保育なのかな?

URL | 風風いちご #-
2011/09/01 14:13 | edit

No title

育児ダイアリーたまひよを使ってたんだね~e-266
私は森永のを愛用してたよe-454
絶対いい思い出になるわと思って書いてたけど、、、、まだ1回も見返した事ないかもe-263
あいうえおボードすご~いe-328
マグネットだし、子供心もくすぐられて、いいかもね~e-420
家でお勉強させてあげようっていう、こももさんの心意気がすごいわ!!
私、迷路すらちゃんとさせた事ないかもe-263
うちはとぁの時の、あいうえおの音声の本があるから、ゆぃはそれで遊んだりしてるe-343

URL | hanemama #-
2011/09/01 14:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/855-63a00d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top