ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ウチの子の凄いトコロ  

今日は友達とお茶をしに行ってきました。
その中の1人が来年には結婚式を挙げることに。
いやぁ、おめでたい☆


さてさて話は変わりますが、
我が子ながら『この子凄いなぁ』って思うことってありませんか?

ウチの息子の場合はこれ↓↓
DSCN3477_convert_20110906013647.jpg
ゴーカイジャーレンジャーキーのガチャガチャなんですが
携帯型のモバイレーツっておもちゃに差し込むと
いろんな音声が楽しめるというものです。



で、何が凄いって、
このガチャガチャ、かれこれ1ヶ月以上ここに入ってるのに
息子が勝手に取ることはないんですよね。
ちなみにこれ、我が家の居間にあたる部屋にあるので
家にいる間はほとんどこの部屋にいますが、特にゴネる様子もなし。
 
 

もとはと言えば、7月末にウ○チがトイレでできそうでできなかった頃、
トイレでウ○チができた時のご褒美用に旦那が取ってきたものなんですが、
ちょうど7月の最終週に初トイレウ○チを成功し、その時にご褒美として1個。
次の日にもご褒美としてまた1個あげたんですが
さすがにその翌日にもできた時には

このままご褒美あげてたら毎日恒例のプレゼントと勘違いされるに違いない(´Α`)

そう感じた私は
『今日からはウ○チいっぱいして
ウ○チポイントを貯めたらキーをあげまーす!ヽ(●´∀`●)ノ 』
とお得意の、『いつポイントが貯まりきるのかすら曖昧なポイント制度』を導入しました。

数日前までは
『ウ○チ出せたらご褒美にレンジャーキーもらえるよ~ファイト!!』
なんてエサで釣っていたくせに完全な暴君です(笑)

しかし、そこで素直にも息子は
『ぼくがんばるー!(・∀・)』と納得してくれたんです。
素直な子を持って母は嬉しいよ。

そしてその後、
私の祖母に会いに旅行に出たため、
そのポイント制度もなんだかあやふやな状態になってしまい今に至る・・・と(笑)



たまにとーっても助かるお手伝いをしてくれたり
今までより凄いことが出来たりした時に
私がいつも以上に褒め称えると、急いでこの場所に行き、
『じゃ これ1つくれますか??(・∀・)』
と聞いてくるので1度はご褒美としてあげたことがあるんですが
それ以外はおあずけ状態。

常に目の届くところに自分のおもちゃがあるのに
欲しい欲しいと駄々をこねることもなく
何か褒めてもらえた時にさりげなくアピールする・・・

意外としたたかな子に育ってるのかも??(  ̄∀ ̄)



ランキング参加中☆
子どもの頃の私なら、
間違いなく母が見てない隙に盗って後で怒られてたと思う(笑)
みなさんのお子さんの『我が子ながら凄いポイント』は何ですか?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2011/09/24 Sat. 22:35 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 笑って育児。 - janre: 育児

コメント

うさぎさん

あら~、親孝行(○・´艸`・)
ママの失敗をしっかりフォローしてくれるなんて
素敵なお子さんですね~☆
しっかり者になりそうだな♪

URL | こもも #-
2011/09/26 00:45 | edit

ミナミナさん

怒ったら暴言っΣ(´д`ノ)ノ
それはかなりヘビーだねー(泣)
ウチはまだそこまでハードじゃないから助かってるわ~。

レンジャーキー、どこにやったの・・・
忘れた頃に家具のうしろとかからいっぱい出てきそうな予感(笑)

URL | こもも #-
2011/09/26 00:44 | edit

My茉莉花さん

同じー!!
茉凛ちゃん、全く同じー!!

そうなの、遊ぶ時もわざわざ洗濯してる私のとこに来て
『○○だしていい?』とか逐一確認。
取りにくい場所に置いてあるおもちゃ以外は勝手に遊んでいいよって言い続けてたら
最近はやっとマシになってきたかな~。
でも食べ物とかも勝手に食べることないし
お店での態度もめっちゃ似てる!!

まさか兄妹!!??((((;゚Д゚))))んなバカな!!(笑)

そうそう、うらやましがられるけど
もうちょっと自分を持ってほしいし、我を出していいのになぁって思うわぁ。
ビビりな性格だから余計に慎重派になっちゃうのかもね(●´・з・●)
同じような悩みのママさんがいてなんだかホッとしました。
こういうのって他のママさんからすると『贅沢な悩み』になるのかもね・・・。

URL | こもも #-
2011/09/26 00:41 | edit

ここあんの笑顔さん

ご褒美で釣るのってあまり好きじゃないので
楽しみながらもご褒美を買わなくて済むポイント制を導入してます。
一応、ポイントをいっぱい貯めると
何かわかんないけどいいものがもらえる・・・と息子には言ってありますが

何がもらえるか、いつもらえるのかは未定(笑)

ホントならもうかなりのポイント貯めてるんだろうけどね(。-∀-)
そこのあたりはまだ気にしない3歳児なので助かってます☆

息子くんが大きくなった時に思い出したら、ぜひやってみてくださいねー♪

URL | こもも #-
2011/09/26 00:36 | edit

ぱーくままさん

胸キュンいただきました(人´∀`●)あざーす!!(笑)

しかしそれでも1個しかあげない私は鬼母かしら?
ま、そのうち新しいガチャガチャをあげたいと思います(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/09/26 00:32 | edit

うっかりママさん

ま、確かに荒い気性ではないし比較的まったりな子かな。
駄々をこねるというより、
場に馴染めなかったり人と同じことができなかったりで
スネたりして手を焼かされることの方が多いかも(;´Д`)

もちろん日常の駄々やワガママもしょっちゅうよ~(笑)


息子くん、やり返さないのね、エライ!
ウチは最近やり返すようになっちゃったかも(●´-ω-)
甥っ子とやりあってるからその調子で同じ年の子にもやっちゃうのよね・・・。
自分からはやらないからまだいいけど・・・でも困るー!

URL | こもも #-
2011/09/26 00:31 | edit

ゆきこにゃん☆さん

普通盗っちゃうよね~(。-∀-)
意外とそういうとこはしっかり言うことを聞いてくれる息子にビックリです。
こっそり1個くらい盗っても
これだけ我慢してたなら怒らないけど・・・(笑)
いつまで続くのか、この忍耐(・艸・。)

URL | こもも #-
2011/09/26 00:28 | edit

こちりこさん

勝手に黙って開けるのは気が引けるから
一応聞くだけ聞いてから開けるのが律義やーん(○・´艸`・)

車種まで当てちゃうなんてマニア~!!
ウチの子も車好きだけど、どっちかと言うと重機系なので
普通の車はほとんどスルーかも(●´・з・●)
知っててもそれなりに有名なヤツくらいかな。
普通の車って見た目そんなに変わらないのに、
息子くんはどこで判別してるんだろう?不思議だねー。

URL | こもも #-
2011/09/26 00:27 | edit

☆ちーとん☆さん

レンジャーキー、3セット一気に手に入れた息子くんからしたら
ガチャガチャ1個でじらされるとかありえないだろうね(  ̄∀ ̄)


カメラもうまく使いこなして上手に写真撮ってたもんね。
確かに機械系強そう~(○・´艸`・)
将来大きくなったらめっちゃ頭良くなって理数系に進みそうかも??
ママのわからない機械の操作とかも任せられるからいいよね♪

ウ○チの大きさってたまにビックリするくらいのブツ出す時あるある!!
なんでこの体にそのブツが入ってたんッスか??Σ(゚Д゚;)
ってくらいのドデカイやつあるよね~。
子どもの体ってどうなってんだろ?不思議~。

URL | こもも #-
2011/09/26 00:24 | edit

giocoさん

息子くん、そんなに駄々っ子なイメージがなかったけど
毎日大変なのねぇ(´・∀・`)
ウチもこういうトコとは別なとこで駄々をこねたりするので
そこはそこで大変・・・。
子どもってそれぞれ駄々のこね方も違うからおもしろいですね☆

URL | こもも #-
2011/09/26 00:19 | edit

tomobooさん

普通はこっそり盗っちゃうよね~(。-∀-)
意外とそういうとこは素直な息子に我が子ながら感心しちゃうわ。

食べ物への執着心凄いね!!
物音だけで気付いちゃうとかもはやある意味プロ!!
そこまで執着してくれると食べ物としても本望よね~(笑)
でも食べすぎには注意よ~。
これから食欲の秋だからね、ついつい食べ過ぎないように見てあげててねd(ゝ∀・*)

URL | こもも #-
2011/09/26 00:17 | edit

No title

息子さん良い子ですね。
私の子供の凄いポイントは私が、よく忘れ物を
するので

 「お母さん、財布わすれてる」

 「お母さん、かばん忘れてる」

と出かける前に教えてくれることです。
かばん忘れる私って・・・

URL | うさぎ #-
2011/09/25 18:57 | edit

No title

めっちゃえらい!!

うちなんて勝手にあけて、怒ったら暴言はかれるよ☆

レンジャーキーはいっぱい買ってあげたけどすでにいろいろなくしてる様子。。。

私のかばんにもなぜか入ってるし・・・

URL | ミナミナ #-
2011/09/25 16:28 | edit

No title

息子君・・・ マツリと似てるかも!?
たぶんその状況だったらマツリもとらないかも。
ってゆうのも、 マツリは何をするにもまずわたしに逐一聞いてくるんです。 おもちゃなら かあさんこれしていい? お菓子なら これたべてもいい? って感じで。
正直そんなことまでわざわぜ聞かなくていいのに・・ってことまで聞いてくるんで、たまにめんどくさいです。汗
おもちゃ売場とかでも 気になるものがあっても全然ねだらず 行くよ~と言うと、サッと置いておもちゃにバイバイします。笑 あんまり欲しがらないもんだから、逆にわたしが『これ欲しい??って』聞いちゃうくらいです(^_^;)
なんか息子君も全然ねだったりしなそうですよね~☆
甥っ子がすごいから、 妹はいつもそんなマツリを見て うらやまし~・・・ってため息漏らしてます。笑
わたし的にはもう少し欲を出してくれてもいいのにな~・・と思います。
引っ込み思案でビビりなところもそうですが(息子君もね♪)、いちいち極端な気がして・・  なんでも普通がいいよな~・・と思う今日この頃です(^^ゞ

URL | My茉莉花 #-
2011/09/25 12:04 | edit

No title

ポイント制度っていいかも・・
こももさんちでいつも参考にさせてもらえる事が多いので嬉しいです。
ま。息子が息子くんのくらいになったら忘れてそうですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
頭の隅っこに置いておきます
ぽち

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/09/25 11:58 | edit

No title

息子さん、偉いですね~(*^^)v

「じゃ これひとつくれますか?」ってかなりキュンとしちゃいます♪
全部あげたくなりますね!

応援全ぽち☆

URL | ぱーくまま #-
2011/09/25 09:58 | edit

息子くんなんて素直なのー(^O^)
というか、いつも読んでて思うけど穏やかな子ですよね♪
グズグズ言ったり駄々をこねることとかあるの?

うちの息子の凄いところかぁ…。
友達に叩かれたり、甥っ子ちゃんに噛まれたりして、泣くことはあっても、手を出してやり返さないことかな♪
その代わり旦那はやられてますが…(((^^;)

URL | うっかりママ #-
2011/09/25 09:09 | edit

No title

息子さんすごいですね~☆
手の届くところに大好きなおもちゃがあるのに、私ならこっそり取って遊んでるかもです。
「じゃ、これ1つくれますか?」って言葉もカワイイです☆
息子さん素直ないい子ですね♪

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2011/09/25 08:22 | edit

No title

息子くんええ子やなぁ~(*´∀`)
見習ってほしい!
うちは見つけたら「これは?」と一応聞きつつ速攻開けちゃうタイプです(-∀-`; )

うちの子のすごいなポイントは・・・やっぱり車かな(笑)
ミニカーはもちろん最近では本物の車まですぐに車種あてちゃいます。
どこで見分けてるのか教えてほしい(≧_≦)
あとは両親ゆずりの食欲だな~(〃艸〃)ムフッ

URL | こちりこ #-
2011/09/25 07:21 | edit

No title

息子君なんて偉いのかしら(≧ε≦o)
うちがそんなところにレンジャーキー置いといたら、瞬殺なんだろうな。。。あげなかったら泣き喚くに違いない(>_<)

そんなうちの子のすごいと思う事は・・・・・なんだろう??もしかしてない??
あ、すぐに機械系を使いこなす事かな(笑)
パパのアイフォンなんて、まぁスマートに使いこなしてて、押し間違える事もなく自分のお気に入りアプリとか勝手に見てたりするよ!
私よりすごいわ(笑)
あとは・・・・・うんこの大きさと回数は半端ないね★

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/09/25 00:57 | edit

No title

うらやましい・・・(ToT)
うちの子にも見習わせたいわ・・・(-_-)
うちは駄々っ子息子なんで毎日大騒ぎになりそ^^;

URL | gioco #-
2011/09/25 00:04 | edit

No title

息子ちゃんなんていい子なの~♪
うちの子では考えられない!!!
絶対バレないと思ってこっそり盗ってるタイプだよ(笑)
まぁ私もそうすると思う・・・


うちの子の凄いポイントは『食べ物への執着心』かな(笑)
食べ物があるところには寄っていく、『ガサッ』と音がしただけで食べ物じゃないか確かめる・・・
食べ物から離れようとしない(^0^;

ある意味すごいでしょ(笑)

URL | tomoboo #-
2011/09/24 23:37 | edit

ひっきーニートさん

育て方がいいだなんて!!Σ(´д`ノ)ノ
いやいや、多分根っからの性質だと思いますよー。
諦めが早いタイプなのかも知れませんね(´・ω・`)

URL | こもも #-
2011/09/24 23:34 | edit

リキさん

一応ほぼ毎日遊んでるおもちゃのパーツなので
そこそこは興味があると思うんですけど
結構諦めが早いタイプなのかしら??

値打ちが出るまでですか??
それはかなりの年数を要する気が・・・(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2011/09/24 23:32 | edit

No title

息子さんなんて良い子なんだ!(・∀・)
きっとこももさんの育て方が良いんですね!

URL | ひっきーニート #X.Av9vec
2011/09/24 23:24 | edit

こももさんへ

こんばんは、こももさん。

間違いなく、ボクも母が見てない隙に盗っております。
なななんと、すばらし~い息子くん!

しかし、半分ぐらいしか興味がないのかな?
今、欲しい物の一押と違うんやろうね。
まぁ、トイレウ○チも出来るようなんだからヨシですよね。
その、ガチャガチャは値打ちが出るまで置いて置きましょう。(笑)

URL | リキ #oGaLIP1Y
2011/09/24 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/865-d614c8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top