FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

11歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

外では叱らない?  

今日は児童館幼児サークルの日。
ということで恒例のお弁当です☆
DSCN3911_convert_20111007215022.jpg
・おにぎり
・焼き鮭
・ウインナーときゅうりの串
・かぼちゃサラダ
・鶏ミンチと筍の甘辛炒め(昨日の残り物)
・塩もみキャベツ・ブロッコリー・パプリカ2色・ハム
・柿

なんか黄色だらけのお弁当になっちゃったな・・・(笑)



最近、反抗期なのか自己主張なのか、
お友達に悪いことをしてもなかなか謝れない息子。
DSCN3914_convert_20111007215002.jpg
そのたびに懇々と説教して謝らせるワケなんですが、
こういう児童館や公園なんかで見てると
『○○~、そんなんしたらあかんよ~』で終わりのママさんが多いのよね。

今はそういうのが主流なの?
目くじら立てて怒ってる私ってカリカリしすぎなのかしら?(p*・ω・`*q)

今日も
遊びで私にブーッってつばをかけてきた子がいたんだけど
2回もブーッしてきたのにママさんは『ごめんなさいは?』とかないのよね。
なんだかなぁ・・・みたいな。


ランキング参加中☆
寝る前の息子に旦那がひとこと
『そろそろ1人で寝たら?』
『えー!まださんさいだからむりですよー!!』
『じゃいくつになったら1人で寝るん?』
『ごじゅっさい!!(・∀・)』
(´Α`)えー、いくら息子LOVEな私でもそれはイヤ~(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2011/10/07 Fri. 23:44 [edit]

category: お弁当

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

コメント

ややさん

はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

ごめんなさいって難しいですよねー!
もっと小さい頃は何も思わずに素直にごめんなさいが言えたけど
自我がでてきたり、反抗期だったりで
全く言えないようになっちゃいました(p*・ω・`*q)
ややさんの息子くんも同じなんですね。
やっぱりこの頃の子ってそういう時期なんですね。

私も外では静かにお話して諭す派です。
同じ感じ~(●´ω`人´ω`●)

ウチも最終的には話を聞いてくれているので
頭ではわかってるんだけどバツが悪くて素直に謝れないって感じなんでしょうね。
時期が来たらもう少し素直に謝れるようになるかしら??

URL | こもも #-
2011/10/09 02:47 | edit

風風いちごさん

そうなの~!
ウチもなかなか謝ろうとしてくれない!(。≧Д≦。)
なので順番に何がどうダメでとかゆっくり話して理解させてから謝らせるようにしています。
ま、長々と話し過ぎて息子が謝る気になった頃には
相手の子はケロっとしてたりするんだけど(笑)

でも謝らせようと話をするかしないかではかなり違う気が。

お子ちゃんが謝れなくても、ママさんが謝らせようと話をしていたら
こちらも別にいいよ~(o´・∀・`o)って感じだけど
子どもに全く説くこともなくママさんが軽くごめんね~って言って終わりだと
え?謝らせないの??って思っちゃいます・・・。

正解とかはないと思うけど
やっぱりこちらも人なので、謝らせようともお話して理解させようともしない人だと
凄くモヤモヤしちゃいます(●´-ω-)
うーん、難しい・・・。

URL | こもも #-
2011/10/09 02:43 | edit

ぴぃさん

そちらはよその子でも叱れる雰囲気なんですね。
その方が子どもの教育の場が増えていいのになぁ。

私も叱ることって必要だと思います。
でも最近じゃ叱らず軽く注意する人か
もしくはザ・元ヤンって感じで凄く汚い言葉でキレる人の二極化してる気が・・・。

自分の育児が良いのかはわからないけど
叱ることのさじ加減ができてない人が多いんじゃないかと思ってしまいます(p*・ω・`*q)


『嫌なことをされたら、やめて!って言えないの?』ってオイオイ!!
嫌なことしてんのキミんとこの子でしょ!って感じですよねー。
それはされた方の親が言う言葉だし(;´Д`)
ウチもよくやられて何も言ってもらえなかったり
ママさんからの謝罪しかなかったりで
なんだかやられ損だなぁ・・・みたいな今日この頃です。

URL | こもも #-
2011/10/09 02:34 | edit

ここあんの笑顔さん

『ごめんねも言わせないでそのまま連れていくママさん』
↑そう!まさにそれ!!
顔見知りだとママさんが謝ってくれたりしますが
子どもに謝らせるママさんってあまりいません(p*・ω・`*q)

一方的に叩かれたりしても
自分の子に我慢させるのってなんだか悲しいですよねー。

URL | こもも #-
2011/10/09 02:26 | edit

りゅうmamaさん

私も答えを模索中(。≧Д≦。)
難しい問題よね~。
でも叱ることって私個人としては絶対必要だと思う!
キレたり怒ったりするのはアレだけど
道筋たてて叱ることは大事なんじゃないかなぁ・・・って。

ま、理想論で家では大きい声で怒っちゃうこともしばしば・・・
子育てって難しい(´;ω;`)

URL | こもも #-
2011/10/09 02:20 | edit

うっかりママさん

そうそう!
まだちゃんと謝れない時期だけど
だからって放っておいて『謝らなくてもいい』って思われちゃうと困るもんね。
頑張って話してもなかなか納得してくれなくて
こっちもかなりくたびれるけど
子どものためにも頑張って教え続けてあげないとだよね!

息子くんもまだ添い寝必要かぁ。
3歳の間にはお互い1人寝できるかしら?(´・∀・`)

URL | こもも #-
2011/10/09 02:17 | edit

テッチー☆さん

ですよね~。
自分の子も叱らない風潮だから
よその子なんて叱りようがありません(p*・ω・`*q)
奥さまの気持ちもわからないでもないです・・・。

昔は知らないおっちゃんにでも叱られたもんだけど
最近はそういうのもないんでしょうねー。
寂しい時代だな~。

URL | こもも #-
2011/10/09 02:14 | edit

みちしずさん

『”ごめんなさい”の躾は、実は結構難しいんです』
↑身にしみてます~(;´∀`)

確かに『謝ればいい』みたいな感じになっちゃうと困りますもんね。
なので極力息子が納得できる状態で謝らせられるように心がけています。
・・・でもなかなか納得してくれなくて、
かなり長時間お話してる時も(笑)

でも『ごめんなさいは?』というような言葉が1回も出てこず
ママさんが『ウチの子がごめんね~』で終わっちゃうことが多いんですが
せめて少しは謝るように促す努力をしてほしいなって思っちゃいます(●´・з・●)

URL | こもも #-
2011/10/09 01:59 | edit

ゆきこにゃん☆さん

50歳まで一緒なんてキモ男もいいとこでしょ(笑)
せめて小学生に上がるまでには・・・(;´Д`)

やってはダメなことや
もし悪いことをしてしまった時は謝ることって
親がしっかり実践で教えてあげないと身に付かないよね。
でも人前で叱ることがダメな風潮になってきてるのかなぁ。
『ダメでしょ!』じゃなくて
『ダメでしょ~』って人が多い。

ストレスたまるけど対処のしようがないよね・・・。
自分はブレずに頑張ろうっと。

URL | こもも #-
2011/10/09 01:46 | edit

カボボンさん

一応順序だてて
なんでそうしちゃったのか
それを自分がされたらどうなのか
じゃどうしたらいいか
って感じで話してるんだけど
納得してお友達に謝りに行ってもいざ直前で言葉が出ない・・・みたいな感じです(p*・ω・`*q)

対大人だと比較的素直に謝ることができるんだけど
お友達相手だとちょっと難しいみたいで。
何かプライドみたいなモノがあるのかしら?難しいね(。≧Д≦。)

最近は見守る育児って私もよく本で見たりするけど
お互いにケンカしてる時はともかく
一方的な場合もその考え方のママが多い気がするなぁ。
そのあたりのさじ加減が親としての真価が問われる気がします。

URL | こもも #-
2011/10/09 01:33 | edit

ミナミナさん

よその子にケガさせたのにそんな軽くって!!
ありえなーいっ!!
しかも『ひく』とか何様なんだろ(´Α`)
でも私もまわりにそう思われたらイヤだから
外では冷静に叱るようにしてるよ。
ちょっとでも剣幕に怒るとすぐ『怖いママ』扱いだもんねぇ・・・。

子育て観の違いがあるのは仕方ないけど
人に酷いことしたら謝るように諭すのが親の役目だと思うけどね(●´-ω-)

URL | こもも #-
2011/10/09 01:23 | edit

はじめまして

はじめて、コメントさせていただきます。

うちの息子(3歳)も、
なかなか『ごめんなさい』ができません。

私は、家:きっちり叱る、外:静かに諭す派です。

外では、だんまりを決め込むことも多いですが、
一応、目を見て話を聞いてくれているんで、
わかってくれてるかなぁと思ってます。

いけないことを教えるのは、大事だと思います!!
親がなあなあにしちゃうのは、よくないですよね。

URL | やや #-
2011/10/08 16:42 | edit

No title

こももさんのお弁当はいつもかわいくって彩りがキレイですね~ 息子くんも喜んでくれるでしょうね
謝るって無理に「ごめんなさい」って言わせようとすると
かえって言わなかったりしませんか?
うちも私が怒って「ごめんなさいは?!!」なんて言うと
絶対謝りません・・・(汗)
こういうのってどうしたらいいのでしょうね~
やっぱり子育てって難しいですね・・・・
これって正解がないですよね~
う~ん・・・難しい(笑)

URL | 風風いちご #-
2011/10/08 14:35 | edit

No title

あ~、わかります!!!なんだかなぁって気持ち。

こっちだと乱暴な子には自分の子じゃなくても軽く叱ったりしてますが、日本だと難しいですよね~。

私、「怒らない育児」は大切だと思うんですけど、「叱らない育児」は子供をダメにすると思うんですよね。

うちの子はおとなしくていつもやられ役なので、叱らないお母さんを見るとモヤっとします。

以前、半年小さい女の子にほっぺを思いっきり噛まれたことがあり、あざになるほどひどくて、でもうちの息子は相手が自分よりも小さい女の子だったから反撃もせず、泣きもせず、噛まれたままプルプルしながら耐えていたんですよ。しかもよく見たら2箇所も噛まれてて(涙)
で、そのお母さん(日本人です)、自分の子供を叱るんじゃなくてうちのタケに「タケちゃん、なんで嫌なことをされたら、やめて!って言えないの?」って言ったんです。今思い出してもモヤっとします。もう目を離した自分を責めるしかできませんでしたけど。。。(嗚咽)

URL | ぴぃ #gG9pNGfs
2011/10/08 12:50 | edit

50歳がなんとも微笑ましいです(^-^)
息子がお友達に何かしたらこももさんと一緒でちゃんと叱ると思います。
最近ごめんねも言わせないでそのまま連れていくママさんいてちょっとびっくりです。

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/10/08 12:09 | edit

No title

50歳(笑)
最近は「叱らない教育」みたいなのありますょね。
でも、叱らないと、悪いことを教えないってのは
違うよな・・・って思いながら、
どうやって上手く分からせるか
いつも考えてますっ
答えは出てないんですけどね(笑)

URL | りゅうmama #-
2011/10/08 11:05 | edit

うちの子も同じ状態だわー。
素直に謝れない時期みたい…。
こももさんと一緒で、私も息子にコンコンと説明してるー。
でもちゃんと謝れる子になって欲しいもんっ!
そのままにしておくと、やってもいいんだ!って思っちゃいますよね。

いつになったら1人で寝れるのか…。
私も知りたい!
ゆったり寝れるようになるのはいつー!!!

URL | うっかりママ #-
2011/10/08 11:03 | edit

No title

同感、同感☆
「その子のお母さん、もっと 注意してよ!」 って言いたくなること ありますよねぇ~。

てか、周りの大人も 他人の子どもを叱りにくくなってますよね。
へたに叱ったりしたら 妻に「あなたは 普段 親同士で付き合わないけど、私が困る!」 って 逆に叱られたことがあります (* ̄∇ ̄*)

ちゃんと 謝らす こもも さん☆ ステキです★

URL | テッチー☆ #C5YZvRcs
2011/10/08 10:50 | edit

No title

3歳だと、なかなか本人に納得させて謝らせるのは
大変でしょうね。良いこと、悪いことを知らせることは
親の役目として大切です。幼稚園でも、時々、
この子育て観の違いが親同士のトラブルになることが
あります。

でも、この”ごめんなさい”の躾は、実は結構難しいん
です。幼稚園でよくあるのが「ごめんなさい」「いいよ」
と両社ともふてくされながら、形式的にこのやりとりを
しているってことがあります。「ごめんなさい」と言うことや
言ってもらうことが目的になると本末転倒なので、
悪かったという思いを受け取って、ゆるしてあげようという思いを
返すという、心のやりとりができる子どもに
育って欲しいと思います。

URL | みちしず #-
2011/10/08 08:12 | edit

No title

息子さん50歳まで一緒に寝るって♪おもしろいです☆
朝からくすっとわらえました。
お友達に悪いことをしていると親が教えないと子は分からないまま大きくなりますものね。
そういう場面少し残念な気がしますね。
私はそういう場面に遭遇したら反面教師と思って自分に言い聞かせています。ストレスがたまることもありますけれどね。なかなか難しいですね。

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2011/10/08 07:40 | edit

難しい時期ですね・・・。

初めての反抗期??今は自立期って言うらしいですよ~!!
親が悪いことって思っても本人には理由があるから謝ったり出来なくなるみたいですね・・・。
怒るよりも先に理由をたくさん聞いてあげて、認めてあげてからだと謝りやすくなるみたいですよ(*^。^*)

最近は喧嘩をしても子供たちに自由に遊ばせて見守るって言うのを推奨しているようです(^^)v
人間関係をしっかり学ぶのに大切なことの様で・・・。
でも「ブブ~」にツバは怒らなくちゃダメですよね(-"-)

URL | カボボン #-
2011/10/08 06:33 | edit

No title

めっちゃわかるんやけど!!

私もね、長男には謝るまで説教しててそれでも頑固に謝らないから結構きつく怒ってたのね・・・だって、悪いことしたら謝るのってしつけやん・・・

でも近所のママは自分の子が何してもあんまり怒んなくて。

うちの子に怪我させても「あ〜○○、あかんやろ」だけみたいな☆

でもそのママに私が怒りすぎてちょっとひくわって言われた★

で、関係が悪化した(笑)

まさに性格の違い、子育ての違いやと思った・・・。

うちの7才の長男、まだまだ一人で寝れないよ♫

URL | ミナミナ #-
2011/10/08 06:33 | edit

かち☆さん

このツバをかけられたお子ちゃんのママさん、
ちょうどその時、真横で一緒におしゃべりしてたのよね~(笑)
もちろんママさんからの謝罪はあったんだけど・・・
子どもには軽く『だめよ~』って注意だけで
叱らないし謝らせないんだな~って思っちゃいました(p*・ω・`*q)
人の顔にツバ吐くって結構失礼な行為なのにねぇ。

『叱らないママさんは、それなりのお付き合いで』
↑8割くらいがそういうママさんかも・・・。
大体がみんな軽く注意程度でガッツリ叱る人ってあんまいないかもです。時代なのかな。

URL | こもも #-
2011/10/08 02:11 | edit

No title

躾、難しいですね・・・。
親は全く見てなかったのですかね?
それともいつも自分がされてて慣れちゃってて、他の人にしても気にならなくなっちゃったとか?
私も気をつけなきゃな~。
最低限、まわりに迷惑かけないようにしたいです。
叱らないママさんは、それなりのお付き合いで。
頑張ってください!

応援全ぽち☆

URL | かち☆ #-
2011/10/08 01:49 | edit

mashicoさん

私もなんとなく『3歳になった1人でねんね』ってイメージだったんだけど
全然うまくいきません(;´Д`)
このままホントに50歳まで添い寝・・・いやいや怖い(笑)


怒り疲れちゃうのってわかる!
今まさにそれです、私(。≧Д≦。)
こっちは一生懸命叱って謝らせても
息子が叩かれた時に謝らせようともしてくれないと・・・
ちょっとなぁ・・・みたいな(●´-ω-)

URL | こもも #-
2011/10/08 01:01 | edit

うさぎぴょん♪さん

正直『叩かない育児』も賛成できない私なので
『叱らない育児』はちっとも理解できません(p*・ω・`*q)
褒めて育てるのも大事だけど、しめるとこはしめなくていいのかなぁ。
でもここ最近、毎度息子を叱ってる私が
なんか1人でカリカリしてる人みたいな気がして・・・なんかへこみます(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2011/10/08 00:56 | edit

No title

「ごじゅっさい!」
笑いましたww
うちも3歳になったら一人で寝てねって
時々言い聞かせてるんだけど、無理でしょうね。

だんだん怒りつかれちゃうんですよね。
私もあんまりしっかりお説教しないほうです。
ひどいと思ったときは場所を離れさせてお説教ですが、
つい自分で謝っちゃってます。。。

URL | mashico #-
2011/10/08 00:43 | edit

No title

子育てサロンでボランティアをしてたけど、今は叱らないことが良い事みたいな風潮があるようです。
サロンのミーティングでもいつもそのことが出てました。
ほめて育てようって言うのが、叱らないになってしまっているのかも?って感じました。
やっぱり良い事悪いことを教えるのは親なのにね。。。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/10/07 23:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/896-581fbd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top