ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

秋の阪急レールウェイフェスティバル 2011  

日曜は阪急正雀駅で行われていた
『秋の阪急レールウェイフェスティバル 2011』に行ってきました。
DSCN4078_convert_20111017223559.jpg
年に2回やる阪急電車のイベント。
なんだかんだでもう3回目の参加です。
もはやマニアと言っても過言ではないのかもしれない・・・(笑)

ちなみに今までの回の記事は⇒春の阪急レールウェイフェスティバル2010前編後編
                    春の阪急レールウェイフェスティバル2011

開場直後に入り、まずは古い電車に乗れる整理券をとり、
その後はちびっこ電車に乗車。
DSCN4077_convert_20111017223445.jpg
はじめて行った頃は怖がって乗ろうともしなかったのに・・・
今では自分から乗りたがっていました。大きくなったなぁ。
 
 
ちょうど入ってすぐに整理券を取りに並んでいる時にお友達に遭遇。
DSCN4085_convert_20111017223801.jpg
一緒にまわりました。
待ち時間でも遊び相手がいるからゴネずに待ってくれて助かるわ~。
ま、その分ケンカしてうるさかったりしたけどね・・・(笑)

整理券を取って乗れた900系電車。
DSCN4092_convert_20111017223928.jpg
レトロな感じが伝わるかしら??
中を見るだけでなく、実際に走っているのに乗れるのでかなり貴重な体験かな。

線路で写真を撮れるのもこういう時ならでは。
DSCN4094_convert_20111017224003.jpg

走行してないけど他にも古い車両が展示してあって中を見れたりします。
DSCN4084_convert_20111017223732.jpg
私には全部『へぇ~、古いね~』ってだけですが
息子的にはいろいろと違いがあるようです(  ̄∀ ̄)わからん・・・(笑)
DSCN4080_convert_20111017223630.jpg
運転席なんかも触れて興味津津☆

これも古いヤツ?
DSCN4097_convert_20111017224035.jpg
いろいろ見つけるたびに写真を撮れとせがまれるので大変です。

電車だけじゃなくて、バスやタクシーの展示なんかもあります。
DSCN4105_convert_20111017224210.jpg
阪急タクシーのキャラクター、タクローくんだそう。
うっわ、微妙~(笑)

射的みたいなゲームもしました。
DSCN4101_convert_20111017224108.jpg
毎回展示やゲームなど催されていることはほぼ同じなんだけど
息子が成長した分、できることが増えていってるから
もう3回目だけど、また違った楽しみ方ができています。

こんなゲームも前はできなかったもんね~。
DSCN4103_convert_20111017224135.jpg
参加賞にクリアファイルをGET!

そしてこちらは以前にもやった電車を押すゲーム。
止まったところの線路の色で景品が決まります。
DSCN4112_convert_20111017224402.jpg
春の時はこれで特等とれたのよね~♪
今回も頑張って特等をGETしちゃおう!!

・・・と思ったら3等でした(笑)あちゃ~。
DSCN4111_convert_20111017224339.jpg
でも運転手さんの恰好ができるからそれだけでも嬉しかった様子。

屋外でふわふわバルーンなども遊んでみっちり午後まで遊んで帰ってきました。
DSCN4109_convert_20111017224311.jpg
入場無料でこれだけ遊べるってホントありがたいわー♪

こちらも無料で作れたカレンダー
DSCN4116_convert_20111017224826.jpg

そしてその他の戦利品はこちら
DSCN4115_convert_20111017224425.jpg
電車グッズをいっぱいもらえて息子もゴキゲンの1日でした。
また来年も行けるといいね。


ランキング参加中☆
連日のお出かけ続きの疲れと土曜の気疲れのせいか
口に立派なヘルペスが・・・(。≧Д≦。)
下唇がアナゴさん状態になりそうな予感(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/10/17 Mon. 23:50 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

コメント

あおままさん

あ、コメントしてくれてたの??
入ってなくてゴメンナサーイ(。≧Д≦。)
・・・って私が悪いワケでもないんだけど(笑)
スマホからのコメントってなんだかうまくできないよね?
私もスマホから
コメントへのお返事書くのがうまくできなくてイライラしてたトコでした(。-∀-)

阪急電車懐かしい??
この色が渋くていいよね~(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/10/21 16:16 | edit

No title

やっぱり、昨日、iPhoneからコメントしたのに入ってない~涙。。。だわ。

息子くんの運転士さん姿かっこいいね♪
電車が好きなんですね(#^.^#)

こういうイベントがあって息子くんも大喜びね。

阪急電車が懐かしいわ。
三宮から梅田までよく乗ってたなぁ~って思い出したわ。

URL | あおまま #-
2011/10/20 13:31 | edit

mashicoさん

怖くてできなかったことができるようになったり
待ち時間も抱っことかせがまずに待てるようになったり
同じイベントでも成長具合で全く変わりますね~。

タクローはみんな体の部分ないあたりが気になってるようね(笑)
電車人間もしっかり気付いちゃうなんてさすが!
そうなの、ダンボールに紙貼って作りました~的なモノをかぶった電車人間くんがいました(笑)
子どもに電車部分とかゴインッって当たっててとっても動きにくそうだったわ・・・(´Α`)

URL | こもも #-
2011/10/19 01:15 | edit

うさぎぴょん♪さん

楽しかったです~(○・´艸`・)
あまり興味がない大人でもそこそこ楽しめちゃうくらい
普段見られないとことかが見られるのでいいですよ☆

息子も大喜びでした♪

URL | こもも #-
2011/10/19 01:11 | edit

ミナミナさん

特に電車大好き!って子じゃなくても楽しめると思うよ~。
ぜひミナミナさんとこも次回行ってみては??(○・´艸`・)

何より無料ってトコがポイント高いです☆

URL | こもも #-
2011/10/19 01:09 | edit

でごいちママさん

思わず『フグ田く~ん』って言いたくなりますよ(笑)

これだけあって無料って凄いでしょ?
まだまだ他にもたくさん車両とか並んでたりするんですよ♪
ウチも鉄道博物館みたいなトコに前行ったことありますが
お金かかりますよねー、ああいうとこ。

なので無料なイベントってめっちゃ助かる~(○・´艸`・)

でごいちママさんの近くの沿線でもこんなイベントやっているといいですね♪

URL | こもも #-
2011/10/19 01:06 | edit

:Hanami:さん

タクローくん、やっぱダメよね、これ。
流行りにのっかってもうちょっとゆるキャラ系にすればいいのに・・・
なんでこんな風になったんだろう(笑)
かわいさもかっこよさもない・・・(。-∀-)

ヘルペス大変ですー!!(泣)
見栄え・・・酷くなりますよね(。≧Д≦。)
今回は腫れがあまり酷くならずに治まりそうなので良かったけど・・・
早く治ってほしいわー。

URL | こもも #-
2011/10/19 01:03 | edit

hanemamaさん

そうそう、春にも行ってきたのよ~。
年2回だから忘れた頃にまた行ける感じでちょうどいいのよね(○・´艸`・)
無料だし息子も喜ぶしで一石二鳥☆

ヘルペス、ちょっと落ち着いてきたけど
口が痛いし、息子とグラスやタオルとか使いまわさないように気をつけなきゃだから
結構大変なのよね~(´ε`;)
あぁ早く治ってほしい・・・。

URL | こもも #-
2011/10/19 01:01 | edit

larvaさん

そうなんですよ、もうまっしぐら・・・(  ̄∀ ̄)ワハハ
ま、でも男の子だし一度は通る道なのかな~。

プラレールも遊んでますよ。
普段は邪魔なので線路は出さず、車両だけで遊んでもらってるけど・・・
多分毎日遊んでるんじゃないかなぁ(笑)


タクローはやっぱイマイチですよね(´゚艸゚)
まわりに何人か運転手のおっちゃんたちがいらっしゃったので
多分、交代でタクローをかぶってるのかなーなんて思っちゃいました(笑)

URL | こもも #-
2011/10/19 00:56 | edit

りゅうmamaさん

駅長姿がかわいいでしょ??(○・´艸`・)
ゲームをさせたいっていうよりは、
ゲームをする時にさせてもらえるこの恰好目当てかも(笑)

来年もまた行って、今回とはまたひとあじ違った楽しみ方ができるといいな♪

URL | こもも #-
2011/10/19 00:53 | edit

風風いちごさん

そうなんですよ・・・疲れがダイレクトにヘルペスという形で出てきちゃう体質で・・・(泣)
大人になってからは結構マシになってきているものの
やっぱり連日のお出かけと気疲れでやられちゃったようです(。-∀-)

そういえば娘ちゃんって同じくらいのお友達とはあまり遊んでいる様子聞きませんね~。
お兄ちゃんお姉ちゃんがいるから年上好きなのかしら??

URL | こもも #-
2011/10/19 00:51 | edit

月野さくらさん

男の子ファミリーは必見のイベントです(○・´艸`・)
女の子もいたけど、やっぱ男女比がかなりの勢いで男子優勢でした(笑)

恋くん、踏切ダメなの??Σ(´д`ノ)ノ
ウチの子なんて踏切はかなり重要な萌えポイントみたいですよ←エッ
もう少し大きくなったらこういうイベントにも参加できるかな。
楽しみですね~☆

URL | こもも #-
2011/10/19 00:40 | edit

ぱーくままさん

そうなの、鉄男必見のイベントです(○・´艸`・)
物品販売なんかもやっているので
大きなお友達から小さなお友達まで大勢来ていますよ~(笑)

鉄道館とか見るだけのモノだと退屈ですよねー(;´∀`)
今回のイベントはゲームとかもあるし、そこそこ退屈はしなかったけど
展示系ばかりなら私も飽きてたかも・・・。

URL | こもも #-
2011/10/19 00:36 | edit

うさきのこさん

いえいえこちらこそ~(○・´艸`・)
これからもどうぞヨロシクお願いします☆

阪急のイベントいいでしょ?
無料だけど普通に半日遊べちゃいます(人´∀`●)
あまり電車に興味がない私でも『おー!』って思う時もあるくらいなので
鉄道好きにはたまらないイベントかも♪

URL | こもも #-
2011/10/19 00:34 | edit

ここあんの笑顔さん

通り道とかで係の人がいろいろ配布していたりするので
ただで結構もらえちゃいます(○・´艸`・)
電車のカードとか、興味ない子からすると微妙なモノだけど
息子からしたら宝物なので、大事にとってありますよ~。

電車もいろいろ種類があるみたいで・・・
私には新しいか古いかくらいしかわかんないけど
そういう違いも息子には楽しいみたい。奥が深い(笑)

URL | こもも #-
2011/10/19 00:31 | edit

店長さん

普段はなかなかできない体験ができるので
毎回同じ内容なんですけど
いつも行ってしまいます(´゚艸゚)
でもそのたびにいろいろ楽しめるので
こういうイベントもいいですよね~♪

URL | こもも #-
2011/10/19 00:29 | edit

とらんぽさん

でしょー?めっちゃテンション上がってました(笑)
電車の車両番号とか見て
一生懸命覚えようとブツブツつぶやいていましたよ・・・(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/10/19 00:28 | edit

ゆきこにゃん☆さん

入場無料ってトコがかなりポイント高いでしょ?
電車を押すゲームと、帰りにやったくじ引きだけ有料で
あとは全部無料だったからリーズナブルに遊べました(○・´艸`・)

線路の上での写真もこういう時でしか撮れないから何枚も撮っちゃった~(笑)

URL | こもも #-
2011/10/19 00:24 | edit

ほっぺまるさん

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

息子くんも電車好きなんですね(○・´艸`・)
山陽電鉄フェスティバル・・・どんな感じかわかりませんが
阪急と似たようなイベントなのかしら??
普段はなかなか間近では見られない車両なんかも近くで見られたりするので
息子くんも楽しんでくれるといいですね☆

URL | こもも #-
2011/10/19 00:22 | edit

No title

連日のお出かけ、お疲れ様です!
子供の成長につれて、できること、楽しめることが増えていいですね。

タクロー君、顔だけやん(;´艸`)
電車押しゲームの写真に写ってる電車人間みたいなのも気になります。
カレンダーまでもらえるなんて、
阪急電車ふとっぱら!

URL | mashico #-
2011/10/18 22:56 | edit

No title

とっても楽しいイベントですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
息子ちゃん楽しそう♪

URL | うさぎぴょん♪ #-
2011/10/18 21:20 | edit

No title

めっちゃ楽しそうなイベントやね♪

電車好きじゃなくても楽しめそうやし!

一日中遊べるね。

URL | ミナミナ #-
2011/10/18 20:57 | edit

No title

下唇がアナゴさん・・・^^;お大事にしてくださいね~~。

タクローくんに思わす笑っちゃいました。
ただの・・・・オッサン・・・?(笑)
男の子だと、こういう所大喜びなんでしょうね!
こんなに遊べて無料とはー!
近くに住んで居たかったです。
我が家の方には鉄道博物館があるんですが
めっちゃ入場料が高いんですよ^^;

URL | でごいちママ #-
2011/10/18 18:23 | edit

No title

うわ~!! いいなぁ。絶対に娘、喜ぶなぁ。
『タクローくん』には泣きそうですけど(笑)
なんだろう、このバランス??

ヘルペス大丈夫ですか??
あれ痛いんですよね。しかも見栄えが・・・。
お大事にしてください~☆

URL | :Hanami: #-
2011/10/18 17:14 | edit

No title

あれ、この間行ってなかったっけ~と思いながら読んでたら、、このフェスティバル年に2回あるんだね~e-420
これだけの事が出来て無料なんて素敵っ!!
そりゃ~電車好きな息子ちゃんがいたら、絶対参加の行事だねe-328
にしても、、、、息子ちゃんほんと、鉄男まっしぐら!?
ヘルペス大丈夫?e-330
楽しくってもやっぱり疲れちゃうもんね。
早く治りますように。。ゆっくりしてねe-454

URL | hanemama #-
2011/10/18 14:53 | edit

No title

息子ちゃん、相変わらず鉄男まっしぐらだね(笑)
もう電車好きでたまらないって感じが伝わって
くるよ~
楽しそう♪

まだブラレールには走ってないの?

タクローくん、確かにビミョー!(笑)
ふつーのおじさんの疲労感が漂っているような・・・

URL | larva #-
2011/10/18 14:25 | edit

No title

すごい充実した1日ですね~☆
男の子は特に喜ぶんだろうな♪
駅長さんの帽子被ってるのかわぃぃですね!
今度行く時も、もっともっとできるゲームが
増えてますね☆★

URL | りゅうmama #-
2011/10/18 14:00 | edit

No title

こももさん お疲れ様です
大丈夫ですか? ヘルペスって体が弱ってるときにでるんですよね?
少しゆっくりして元気になってくださいね~


うちはおない年くらいの子供な中には絶対入っていけなにので
たくさんの子供たちといっしょに電車に乗ってる息子くんがまぶしいです(笑) すごいなぁ~
ああ うらやましい・・・・・
運転手さんの服も着れて息子くんにとっては最高の日になりましたね~
とっても似合ってますよ~

URL | 風風いちご #-
2011/10/18 13:27 | edit

No title

わぉ❤
ちびっこさんがいっぱい(*´ω`人´∀`*)
いい目の保養になるわぁ(*´д`*)
男の子には嬉しそうなイベントですね~('-'*)
でも、うちの恋くんは踏切で怖がってるからまだ無理かなぁ(笑)
大きくなったら連れて行ってあげたいな(*´ω`*)

URL | 月野さくら #-
2011/10/18 13:27 | edit

☆ちーとん☆さん

ヘルペスつらいでしょー?
私は小さい頃からヘルペス持ちだから
しょっちゅうだけど、
外出る時々とかホント困るよねっ(´;ω;`)


タクローは多分タクシーの運ちゃんが
そのままの格好で頭だけかぶったんだろうね(笑)
もう少し顔から下も考えたらいいのに・・・。

URL | こもも #-
2011/10/18 13:14 | edit

No title

わぁ~♪これは電車好きにはたまらないイベントですね~♪♪♪
運転手さんの格好をしてる息子さん、かわいい(*^_^*)

私も電車の良さがさっぱりなので、鉄道館とか、パパとかつくんのテンションマックスの中、あくびしてます(笑)

URL | ぱーくまま #-
2011/10/18 13:11 | edit

No title

こんにちは♪
リンク嬉しかったです。
私も貼りました~ありがとうございます!

この鉄道イベントいいですね(*^^)v
うちの近くでやっていたら、パパ(てっちゃん)と娘ちゃん(鉄子)が行きたがりそうです(笑)

フックブックローは何回か見ると、ハマってしまう魅力ありです~(*ノωノ)

URL | うさきのこ #-
2011/10/18 11:30 | edit

No title

わ!色々いただけるんですね~~
小さな電車にちゃんと乗って嬉しそう❤
私もよくわかりませんが。。違いがあるのでしょうね~
素敵な日でしたね^^

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/10/18 09:37 | edit

No title

線路の上歩いたり昔の電車に乗れたり電車好きにはたまらないですね!
車掌さんの格好もかっこいいぞ~!!^^

P☆

URL | 店長 #-
2011/10/18 09:32 | edit

No title

こんにちは!
息子君写真で見ても凄いテンション上がってる感じがでてますね(●^o^●)
鉄道好きではないですが、この生地を読んでいるだけで凄く好きになりそうです(笑)
去年読んだときは、乗れなかった乗り物をこんなに楽しそうに乗ってるのは、こっちまで嬉しいw

URL | とらんぽ #-
2011/10/18 02:06 | edit

No title

あや~、ヘルペス大丈夫??
私も少し前に口唇ヘルペスってやつに初めてなったんだけど、口のまわりのただれが酷くて、
恥ずかしくて外へ出られなかったことがあったよ(´・ω・`)お大事にね。

このイベントすっごいねーー!!
しかも全部無料なんて( ´艸`)なんて魅力的♪
戦利品もいっぱいだし、息子君がめっちゃ楽しそう~!!
でも『タクローくん』、せめて首から下も何か着飾って!!これじゃただのサラリーマンじゃん(笑)!!!

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/10/18 00:55 | edit

No title

これだけ遊べて入場無料はいいところですね♪
電車大好きの息子さんはとっても楽しい一日を過ごすことができてうれしかったでしょうね♪
楽しい~~という雰囲気が写真からとっても伝わってきます。線路の上で写真を撮影できるっていいですね☆
普段線路の上って撮影っできませんものね。

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2011/10/18 00:06 | edit

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
うちの息子もまだ1歳なのですが電車大好きです。
来週末に山陽電鉄フェスティバルに行くのでこんなかんじなのかな~と思って楽しく読ませていただきました。
息子さん、イベント満喫していますね~☆
うちの子も楽しんでくれるといいな!

URL | ほっぺまる #-
2011/10/18 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/907-ba299c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top