ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

初お駄賃  

実は長いこと息子の天敵だった掃除機

赤ちゃんの頃から掃除機をかけると大泣きで、
そのうち掃除機を出そうとしただけで号泣するようになってたんですよね・・・。
大きくなって少しずつマシになってきたとは言え、
先端を付け替えてフゴゴゴッってすると相変わらず大泣きだったんですが
最近、いきなり克服することに成功しました。
大好きな電車に見立てて
『特急そうじき発車しまーす』なんてやってたのがウケたよう(笑)
DSCN4125_convert_20111018221437.jpg
ノリノリでお手伝いまでしてくれるようになりました。

苦手克服ができて良かった~。
これでやっと普通に掃除機がかけられます。
今までは泣きじゃくる息子が私の片足にしがみついてる状態でやってたからね・・・(笑)

邪魔をしないどころかお手伝いまでしてくれたので
お駄賃をあげることにしました。

1円だけど(笑)
DSCN4126_convert_20111018221417.jpg
『10回分貯めたらうまい棒が買えるよ』と教えてあげたら
嬉しそうに貯金箱に入れていました。
まだまだ金銭感覚がないから、お駄賃が1円でもノークレームです(  ̄∀ ̄)ヒヒッ


ランキング参加中☆
昨日から息子が少し鼻水出てるな~と思ってたら朝から発熱。
大型絵本やパネルシアターを見る集いに参加する予定でしたが
諦めて今日は1日家でゴロゴロしていました。
夜には熱も下がってきてたし、明日はお出かけできるかな??

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/10/24 Mon. 22:12 [edit]

category: できた!!

thread: 育児日記 - janre: 育児

コメント

sa-boママ☆さん

コメントありがとうございまーす(●´ω`人´ω`●)

毎度泣かれてたのでホントに憂鬱だったんだけど
これでやっと気兼ねなく掃除機がかけられます♪

・・・ってそんなこまめに掃除機かけてないけどね(笑)

URL | こもも #-
2011/10/26 00:00 | edit

tomobooさん

子育て上手とか!!(笑)
だってブログじゃいいとこしか書いてないもーん(ノ・∀・)ノ

しんどい時とか息子ほったらかしてうたた寝しちゃったりしてるし
イライラしてたら無視しちゃう時もあるし
私なんてまだまだよ~(。-∀-)

ってキャラ弁のくだりはいらんから!!
今週マジで何作ろうかプレッシャーになってきたわ!!( ;∀;)

URL | こもも #-
2011/10/25 23:59 | edit

あずまま。さん

来ていただいてありがとうございまーす☆

布団からハミ出して寝ていたから冷えちゃったみたい(。-∀-)
でも今朝には平熱に戻ってました♪
まだ鼻水とかは出るけど、このまま治まりそうです。
ご心配ありがとう(人´∀`●)
娘ちゃんもお風邪気味なのね。早く治りますように・・・。

URL | こもも #-
2011/10/25 23:56 | edit

でごいちママさん

やっぱり掃除機怖がる子多いのね~(p*・ω・`*q)
確かに子どもにとっちゃ恐怖なのかも・・・。
ワンちゃんも掃除機って苦手なんですね!
てっきり大喜びするもんだと思ってました。意外~☆

URL | こもも #-
2011/10/25 23:54 | edit

hanemamaさん

電車好きもここまでくると凄いよね(笑)
でもおかげで助かったわ~。
さすがに足にまとわりつかれるの疲れたもん(´ε`;)

音はフゴゴゴーッってならない限り、もう大丈夫になってきたよ。
たまにカーテンとか吸っちゃうと号泣だけどね(笑)
このまま完全に克服してほしいわ~。

URL | こもも #-
2011/10/25 23:53 | edit

りゅうmamaさん

いきなりって言っても1週間くらいはかかったけどね。
電車に見立てて、息子の足の間をトンネル~とかやってたら
ちょっと楽しくなってきたみたいです(笑)
でもまだ先っぽを付け替える時とかはビクビクしてるけど(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/10/25 23:50 | edit

コニさん

いらっしゃいませ~。はじめまして♪
コメントいただきありがとうございます(○・´艸`・)

乗せ方うまいですかね?
どっちかというと息子が乗せられやすいのかも??(笑)

結構単純に喜んでくれる子なので助かってます☆

URL | こもも #-
2011/10/25 23:49 | edit

風風いちごさん

掃除機の奪い合い(笑)
掃除機大人気でいいな~(*≧m≦*)
ウチの子が掃除機大好き☆になるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・。

1円でも、もらえた!ってことが嬉しいみたい。
しかも10回でうまい棒買えるんだもん。
テンション上がってました(人´З`)

URL | こもも #-
2011/10/25 23:48 | edit

ぱーくぱぱさん

小学校の頃のお手伝いで1回10円とかだったので
これくらいの年なら妥当なお値段ですよね(○・´艸`・)
小さいうちからあまり高いお駄賃あげるのもね・・・。
当分はこの低賃金で頑張ってほしいです(笑)

URL | こもも #-
2011/10/25 23:45 | edit

月野さくらさん

猫にゃん!!Σ(д゚|||ノ)ノ
さぞかし掃除機が怖かったんだろうね~(笑)
まさかもらしちゃうとは・・・
もらされて掃除機は壊れなかった?
お兄さんはこっぴどく怒られただろうね・・・(  ̄∀ ̄)
さすがに庇いようがないわ(笑)

URL | こもも #-
2011/10/25 23:44 | edit

良かったですね(>∀<*)

掃除機克服おめでとうございます☆
やっぱりそーゆう苦手だったコトができるようになるって親にとって凄く嬉しいですよね!!泣かれる度にこっちも参っちゃいますもんね(+o+)何だかこっちまで嬉しくなっちゃいましたよぉ~(T_T)笑 息子さん早く治るといいですね♪

URL | sa-boママ☆ #-
2011/10/25 22:50 | edit

No title

息子ちゃん掃除機ダメだったんだね!!!
結構ダメな子多いみたいだよね!!!
でも『特急そうじき発車しまーす』とかいい考えだね♪
こももさんって子育て上手だよね(^-^)
子供と遊びながら上手に子育てしてるって感じ!!!
私も参考にさせてもらうね♪

もちろんキャラ弁も(笑)

URL | tomoboo #-
2011/10/25 21:19 | edit

No title

またまたおじゃまします。
息子さんは大丈夫ですか???
季節の変わり目で、体調崩しやすいんですかね。
うちの娘ちゃんも風邪ひき中です。。。

掃除機を克服した息子さん、早く治りますように・・・

URL | あずまま。 #-
2011/10/25 20:17 | edit

No title

息子ちゃん、お風邪大丈夫ですか~?
掃除機、皆嫌がるんですね。
うちもそういう時期ありました。
今は犬が掃除機かけるたびに大吠えですけど^^;
10回貯めたらうまい棒♪1円に素敵な夢が詰まってますね!
お届けモノも食べ物系いろいろおめでとうございます♪

URL | でごいちママ #-
2011/10/25 17:47 | edit

No title

おぉ~!克服おめでとうっe-405
そうか、何でも電車に見立てれば大丈夫なのか・・・・
って、ちょっと息子ちゃん、掃除機の音が怖かったんじゃないんかい!?(笑)
これからの掃除タイム、やりやすくなって良かったねe-454e-343
にしてもお駄賃1円!(笑)
うんうん、ゆぃもまだまだ1円で大喜びだもん、今のうちはこれでいいよね~e-266

URL | hanemama #-
2011/10/25 15:02 | edit

ここあんの笑顔さん

赤ちゃんの頃に比べて
急激な成長って少なくなってきたけど
こうやって成長してるポイントを見つけると
嬉しくなりますねl(ノ∀`#)

URL | こもも #-
2011/10/25 13:35 | edit

No title

いきなりの克服!?
何かきっかけがあるといいんですょね☆★
それにしても、1円で喜んでくれるなんて、
何だかありがたいですょね♪♪

URL | りゅうmama #-
2011/10/25 13:10 | edit

はじめまして

お駄賃1円なんて可愛いv-10
子供の乗せ方がお上手ですね(^皿^)
お手伝いにしても勉強にしても、親の乗せ方次第ですね!

URL | コニ #-
2011/10/25 13:05 | edit

No title

掃除機が苦手な子っていますよね
あの音が怖いのかな?
うちはなぜか大好きで(笑)
小さいころは掃除機の奪い合いでした・・・・
1円でノークレーム(笑)
10回ためたらうまい棒っていいですね
これなら理解できそう~

URL | 風風いちご #-
2011/10/25 12:55 | edit

ゆきこにゃん☆さん

ご心配ありがとう♪
おかげさまで今日は平熱に戻りました。
まだ咳と鼻水が出てるけど
このまま治まるといいな( ●≧艸≦)

うまい棒いつになったら買えるかな?
まだまだ先は長そうです(笑)

URL | こもも #-
2011/10/25 12:33 | edit

とらんぽさん

日給1円…毎日頑張っても月給30円(笑)
激安ですね( ̄∀ ̄)プッ

ルンバにおいかけられるのは確かにちょっと怖いかも…(((( ;゚д゚)))

URL | こもも #-
2011/10/25 12:27 | edit

My茉莉花さん

茉凜ちゃんも??
ホントよく似てるよね~。
ビビりポイントそっくり(笑)

一度克服しかけたエピソードまで一緒よー(* ̄∇ ̄)ノ
私もミニカー吸っちゃって…
ホースの中でカラカラいってるのを
大泣きされたわ~(笑)

ウチは電車に見立てて
息子のおまたの下をくぐらせて
トンネル~とかやってたら
少しずつマシになったよ。

茉凜ちゃんも克服できなるといいね☆:・*・:(●^∨^○):・:*・:★

URL | こもも #-
2011/10/25 12:21 | edit

No title

うちも1円や5円で大喜びしているので
結構助かってます♪
一生懸命貯金箱に入れる姿かわいいですよね。

掃除機の音って怖がる子も多いですよね。
慣れるまではうちもそうでした。
これからはいっぱいお手伝いしてくれるかな?
全ぽち

URL | ぱーくぱぱ #-
2011/10/25 10:24 | edit

No title

掃除機苦手な子って多いですよね(´ー`A;)
うちの蘭ちゃんも苦手だったけど今じゃ掃除機追いかけて
またがろうとしてるΣ(ノ∀`*)ペチ
ちなみに凛ちゃんは今も逃げ回っています(笑)
そういえば、実家の猫を兄が掃除機に乗せたら
固まったままおもらししましたヽ(´Д`;)ノ
その後、兄は説教くらいましたけど(´ー`;)

URL | 月野さくら #-
2011/10/25 10:10 | edit

No title

そうでしたね!
掃除機怖かった息子くんが自分で・・・
私も成長を感じて(T-T )( T-T)ウルウルきそうです。
頑張ったらうまい棒だね♪

URL | ここあんの笑顔 #-
2011/10/25 09:50 | edit

No title

苦手なものを克服できると、とってもうれしいですよね♪
これからは楽にお掃除ができますね♪
お駄賃のお話がほのぼのとしててステキです~
息子さんにまだ金銭感覚はないかもしれないですけど、1円を10個集めてぜひうまい棒を買ってね♪
風邪心配ですね…今日から寒くなるみたいです。
朝もお熱が出なければ良いですね。

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2011/10/25 08:39 | edit

No title

こんにちは!
日給1円でも確かに大事なお金ですからね!(=´∀`)人(´∀`=)うちでも働いてほしい(笑)掃除機克服おめでとうですね!
いきなり平気になるとは、ちょっと不思議かもw親戚の子はお掃除ロボルンバに追いかけられて泣いていましたがw
熱がひどくならなくて安心( ̄◇ ̄;)気温が極端に変わったから体調が、整えられないですもんね!

URL | とらんぽ #-
2011/10/25 07:00 | edit

No title

こんばんは★

息子君も風邪かな・・?
マツリもここ数日、お熱でダウンだったので、心配です。
悪化せず・・明日には元気になっていますように。。☆

それにしても掃除機エピソード・・・
思わずニヤニヤしながら読んでしまいましたよ。 笑
実はマツリもまったくいっしょで・・(^_^;)
掃除機が苦手なんです。
なので掃除機は彼がいる時か、お隣のお嬢ちゃんと庭で遊ばせてる時か・・・もしくは抱っこ(辛い)でやっています(。≧Д≦。)
そんな息子君もようやく、克服してくれたんですね。
マツリは一度平気?になった時期があったんですが、こともあろうにわたしがぽぽちゃん人形を頭から吸ってしまって・・汗 
いやもちろん大きいから吸い込めるわけもなくすぐ止めて外したんですけど、その激しい音と共に吸い込まれそうになっているぽぽちゃんの姿がトラウマになってしまったようで、それ以来また・・・苦笑
困ったもんです。
なにかいい方法ないかな~(ーー゛)

URL | My茉莉花 #-
2011/10/25 01:13 | edit

みぃさん

お年玉=落としたボール
ウチの父親もよく同じギャグ言ってたー(*≧m≦*)
しんちゃんでもそんなネタあったのね。知らなかった~。

ぶぅちゃんもだまされまくり中ですか??
真剣にだまされてるとこってかわいいよね☆(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/10/25 00:47 | edit

mashicoさん

3年かかってやっと慌てずに掃除ができます~(笑)
あ、でも息子を理由に掃除機も適当にしかしてなかったのに・・・
これでサボる理由がなくなっちゃう(;´Д`)どうしよ

1円で喜んでくれるのいつまでだろ。
なるべく長い間これでごまかされる子であってほしいわー。

URL | こもも #-
2011/10/25 00:46 | edit

☆ちーとん☆さん

息子くん、掃除機怖くないんだね、えっらーい!!
でも排気のトコに顔近付けるのは・・・(笑)
あのなまあたたかい風が出てくるのが楽しいのかな?
なんにしろ、好きすぎるのも困ったもんだねぇ(;´∀`)

貯金箱、そうなの、車掌さんの帽子☆
この間記事書いた電車のイベントあるでしょ?
あれが春にもやってたんだけど、春に行った時にくじ引きやって当たったの。
ま、はずれなしのくじで、下から2番目の景品だったけど・・・結構いい感じでしょ?

URL | こもも #-
2011/10/25 00:43 | edit

No title

お年玉=落としたボールってかんじですか?ww(クレヨンしんちゃんから)

ぶぅチャンもいろ~いろだまされまくってますよw
子供って素直でかわいいな~って思いますよね♪

URL | みぃ #-
2011/10/25 00:08 | edit

No title

掃除機克服できてよかったですね。
やっとまともにお掃除できるし^^
うちは全然怖がらないけど、コード巻き取ったり
掃除機に乗っかったり、何かと邪魔します。
一円お駄賃でよろこぶなんて~、今だけでしょうね。かわいい。

URL | mashico #-
2011/10/24 23:29 | edit

No title

へぇ~♪息子君掃除機克服できたんだね!!
たしかに掃除機って、大人が聞いてもすごい音するもんね(;´Д`)子供とか赤ちゃんにしたら、この世の終わりみたいな音なんだろうね(笑)
でもうちの息子は、小さい頃から(今も小さいけどw)掃除機なぜか大好きです(。-∀-)これはこれで、触りたがって掃除中寄ってたかってくるし(掃除機に)、後ろのキレイじゃない空気出るところに顔近づけて吸ってたこともあったっけ(笑)ただの変態だよ!!( ;∀;)

それよりさ、息子君がお駄賃入れてるこの貯金箱??
車掌さんの帽子なの??
気になってしまったよ。。。

これからもずっと1円で満足する息子たちでいてもらいたいものよね~♪♪( ´艸`)

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/10/24 23:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/910-69b23ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top