ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

10円の優しさ  

今日はスーパーでお買いもの。
息子に30円分お菓子を買っていいよと言って、好きなモノを選ばせました。
DSCN4140_convert_20111019225048.jpg
もちろんまだ金額の計算とかできないので、
30円のお菓子を1個か
10円のものを1個と20円のものを1個か
10円のものを3個か
というふうに組み合わせ方を教えてやると、
それまでいろいろ悩んでいたのにおもむろにうまい棒(10円)を手にとった息子。

『うまい棒買うの?』
『うん、これはぱぱちゃんにあげるのー(・∀・)』

Σ(´Д` )えっ?30円分しか買えないのにパパの分まで買うのっ??
めっちゃ優しいやんかーいっ!!
しかも真っ先にパパの分を選んであげるなんて・・・なんてデキた子なのかしらっ!!

そして『ぼくのはこれ~(・∀・)』とおにぎりせんべい(20円)。
ウンウン、お金もぴったり☆
しっかりお買いものできたね~。パパの分まで買ってあげて偉い偉い♪


・・・・・・ってオイ、ちょっと待て。

私の分は??(´Α`)

パパには買ってあげるのにママにはないんですかぃ(笑)
いいけどさ、いいんだけどさ・・・なんだかちょっと悲しい・・・。
 
 
午後からは実家に遊びに行ってきました。
DSCN4145_convert_20111019224940.jpg
甥っ子が糸電話を作ったので一緒に遊んでもらったよ。
息子、人生初糸電話。

何かわからずに耳にあててみたら、
いきなり甥っ子の声が聞こえたのではじめはかなり驚いていました。
そうよね、こんなので声が聞こえるなんて思わないもんねぇ。
DSCN4147_convert_20111019224910.jpg
なんだか新鮮な反応でおもしろかったです。


甥っ子が洗濯に出そうとした赤白帽をこっそりかぶってみました。
DSCN4143_convert_20111019225017.jpg
以前は写真を撮る時のお決まりポーズはぶりっこポーズだったけど
最近ではもっぱらダブルピース
かわいいんだけど、なぜか肩をすくめるのよね~。
もうちょっとナチュラルなダブルピースがいいんだけどなぁ(●´・з・●)



ランキング参加中☆

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
     

Posted on 2011/10/19 Wed. 23:49 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

コメント

megurinさん

はじめまして(人´∀`●)
コメントありがとうございます~☆

megurinさんのとこのお子ちゃんもそんなことがあったんですね♪
でもまさかのお姑さんへの敗北・・・
それはツラーイ!!・゜・(PД`q。)・゜・

URL | こもも #-
2011/10/21 16:37 | edit

むすびさん

一緒におやつ食べる担当!(笑)
そんな担当があるんですか??Σ(´▽`ノ)ノ
私、その担当やりたーい!!(笑)

糸電話、ぜひむすびさんとこでもやってみて☆
おもしろい反応するかもよ~。

URL | こもも #-
2011/10/21 16:35 | edit

店長さん

30円しかないのにちゃんと人の分選べるなんて
結構気が利きますよね(○・´艸`・)
これで私の分も選んでくれたら最高なんだけどな(笑)

糸電話、ぜひ息子くんにもやってあげてください☆
どんな反応するか楽しみ~!

URL | こもも #-
2011/10/21 16:34 | edit

ちーの・けいさん

まだおにぎりせんべい食べてないんですよね~。
食べる時はわけてくれるかしら??
わけてくれなかったら心底落ち込みそう・・・(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/10/21 16:30 | edit

うさぎぴょん♪さん

30円なのに人の分までってのにビックリですよね(○・´艸`・)

・・・でもでも私の分はー??(泣)

真横にいるのに忘れられるとちょっぴり悲しいわ~。
ま、お土産って感覚だったんならママの分がないのも仕方ないのかも?

URL | こもも #-
2011/10/21 16:29 | edit

giocoさん

これで私の分まで選んでくれてたらホントに感動だったんだけどね~。
残念ながらそこまでは気が利かない息子でした(笑)

ぶりっこポーズ、私も気にいってたので
最近しなくなってきてちょっとさみしい・・・(´;ω;`)
もう1回仕込もうかしら?(笑)

URL | こもも #-
2011/10/21 16:27 | edit

でごいちママさん

糸電話とかめんことか
昔ながらのおもちゃの方がこういう小さい子には遊びやすいですよね(人´∀`●)

息子も結構楽しんでいたので
また家ででも作ろうかなって思います☆

URL | こもも #-
2011/10/21 16:26 | edit

リキさん

優しさですか?
私似ってことにしておいてください(笑)←絶対違う

阪急のイベント、また行ってきました☆
内装が木の頃に実際に乗ってたんですか~。
ぜひ次回のイベントの時に行って懐かしんできてください!!

URL | こもも #-
2011/10/21 16:24 | edit

ミナミナさん

モテ男になれる・・・かな??
旦那がモテ男とは全く違うタイプだから
なんだか息子もそんな感じになりそうかも(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/10/21 16:22 | edit

こちりこさん

おにぎりせんべい、
まだ食べてないんだけど半分にしてくれるかな~?
それでわけてくれたらいいんだけどねー(笑)

オッ、またまたおそろい服?
ホント気が合うよね~☆嬉しい!!

URL | こもも #-
2011/10/21 16:21 | edit

larvaさん

そうなの、いつも遊んでくれます(○・´艸`・)

・・・でも30分くらいだけど(笑)

自分が飽きたらすぐDSですよー(。-∀-)
で、息子がそれを覗く→甥っ子が嫌がる→でも覗く→ケンカ勃発→2人して怒られる

毎度こんな感じです(笑)

URL | こもも #-
2011/10/21 16:19 | edit

あおままさん

男同士の友情☆ってヤツかしら??
じゃ女子の私は仲間はずれよね~、悲しい・・・(´;ω;`)

あおままさんとこはパパが仲間はずれか~。
やっぱり涙してるのね、パパさん、ファイト!!

URL | こもも #-
2011/10/21 16:18 | edit

風風いちごさん

そういえば何かのカードでもジュース買おうとしてたもんね~(笑)
お金の認識はもう少し先かな??

糸電話思いついた人って確かに凄い!!
あれで声が届くって気付いたのにビックリだわ~。
糸で音が伝わるのは多分振動??

URL | こもも #-
2011/10/21 16:14 | edit

うさきのこさん

いつもはあんまりお菓子って買わないんですが
遠足のお菓子を買いに来てたお兄ちゃんたちがたくさんいて
それをうらやましそうに見てたから
30円だけってことで買ってあげました。

でもたまにはこういうのもお金のお勉強になっていいですよね(●´ω`人´ω`●)

URL | こもも #-
2011/10/21 16:12 | edit

りゅうmamaさん

ママにはツンデレよね。
男の子ってそんな感じなのかなぁ?
もう少しママにも優しくしてよー!って感じですよね(。-∀-)

糸電話、ぜひ息子くんにも☆
あ、でもそのうち保育園でやってきそうだね~。

URL | こもも #-
2011/10/21 16:10 | edit

hanemamaさん

あげてたよ~。
玄関へのお出迎えにうまい棒もってダッシュしてた(笑)

糸電話は結構衝撃だったみたい☆
何が起きるかわからずにカップを耳に当てたら声が聞こえるんだもんね。
未知との遭遇みたいな感じだろうな。
すっごい顔してたよ(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2011/10/21 16:09 | edit

ひいちさん

なるほど~、『お土産はお父さんに買うもの』
納得です☆
じゃパパとお出かけの時は私の分、買ってくれるかな?
今度実験してみようっと(笑)

糸電話はかなり衝撃だったみたい。
でも耳に当てたり口に当てたり変えなきゃいけないのが忙しくてよくわかってなかったみたい。
耳に当てながらしゃべってみんなにつっこまれてました(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/10/21 16:05 | edit

ぱーくままさん

言ったんですが、まだお菓子見るのに必死だったみたいで
軽くシカトされました・・・(。-∀-)
一緒にいるとお土産って感覚じゃないから買ってもらえないのかぁ。
確かにそういう考えなのかも。うん、そう信じておきます☆

URL | こもも #-
2011/10/21 16:03 | edit

ここあんの笑顔さん

ワタシ的にはちょっと悲しいオチですけどね・・・( ;∀;)ワハハッ
どうせならみんな
うまい棒1本ずつにしてくれたらピッタリ30円なのにー!

URL | こもも #-
2011/10/21 16:01 | edit

月野さくらさん

糸電話、ぜひお子ちゃんたちにやってあげて~♪
糸は甥っ子はたこ糸で作ってたみたいだけど
普通の糸でもできそうですよね。要は音の振動が伝わればいいんだし☆
紙コップも、甥っ子はヨーグルトカップで代用してましたよd(ゝ∀・*)

URL | こもも #-
2011/10/21 16:00 | edit

ゆきこにゃん☆さん

でしょ?
せめて少しくらい私のことも思いだしてよ・・・って感じだわ(。-∀-)

ダブルピースの時の肩はなんでだろ?
最近はどうもこのポーズが気にいったみたいです(●´・з・●)
肩すくめるのはやめてほしいんだけど・・・どうもダブルピースの時は自然にすくめちゃうみたい。

URL | こもも #-
2011/10/21 15:58 | edit

とらんぽさん

どうなんでしょうね~。
まだおにぎりせんべいは食べてないんだけど
ちゃんと私にもわけてくれるかしら??心配(笑)

糸電話って子どもからしたらかなり驚きなんでしょうね。
あまりのビックリした顔にこちらがビックリしちゃいました(*>▽<*)

URL | こもも #-
2011/10/21 15:56 | edit

No title

こんにちは~、はじめまして。

うふふッ、思わず笑ってしまいました(笑
息子ちゃん、可愛いですね~!
パパの分も買うなんて、本当に出来た子です。
うちも同じようなことがありました。
「これはば~ば(お婆ちゃん)の分」といい、私の分は???って感じでした。。。
姑に負けた母、かなり凹みました。。。
また遊びに来ます。

URL | megurin #-
2011/10/21 11:50 | edit

No title

ウチでは旦那が一緒におやつ食べる担当なので
私の息子がこももさんの息子さんの立場でも
パパの分だけ買って私の分はない気がする(;´∀`)
いいんだけど・・・・ちょっと悲しいよね(苦笑)

糸電話なつかしいなあ(*´∇`*)
紙コップから声が聞こえるなんてびっくりしちゃうよね☆

URL | むすび #-
2011/10/21 10:06 | edit

No title

限られてる金額から先に自分以外の物から選ぶなんて立派です!
こういうのって教えて出来るものじゃないから生まれ持ったものだと思います。

糸電話懐かしいな~、小学校で実験して感動したの覚えてます。^^
こういう感動っていつまでも覚えてるものなのでいい体験ですね、
我が家でもやってみたいです。

P☆

URL | 店長 #-
2011/10/21 09:00 | edit

No title

えーと…
おにぎりせんべいはこもも さんと分けるつもりだったんですよ!
…多分;^_^A

分けてもらえましたよね? ね?(^^)

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/10/21 00:00 | edit

No title

優しいねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
30円なのに~パパちゃんにお土産まで!
そうそう・・・そしてママの分は?って思うんだよね♪
子どもは一緒に行ってる人よりも、一緒に来てないパパにお土産をって思っちゃうみたいで…うちも小さい時にそういうことありました(ToT)/~~~
なんだかほのぼの・・・今日も良い夢見られそうです♪

URL | うさぎぴょん♪ #-
2011/10/20 23:03 | edit

No title

本当!!!
なんて出来た息子ちゃんなの~♪
優しすぎる!!!
うちのりん太郎にも見習ってもらいたいよ・・・

きっとママと一緒に買い物に行ったから、ママは自分で買えるから~って思ったんだろうね(^-^)
こんな可愛い息子ちゃんだもんパパはメロメロなんだろうな♪

そして糸電話懐かしい~
今でもこうやって遊ぶんだね♪
私もなんで糸で声が伝わってくるのか未だに不思議だよ(笑)

肩をすくめてのダブルピースも可愛い♪

URL | tomoboo #-
2011/10/20 21:31 | edit

No title

お~(ToT) なんて素晴らしい息子さんでしょう☆
まあお母さんの分がないのはおいといて、まずはお父さんのを選ぶなんて出来た子(^v^)

ちなみに、個人的にはぶりっこポーズが好きだったのでダブルピースに進化?したのはちょっと残念(>_<)

URL | gioco #-
2011/10/20 21:08 | edit

No title

パパに買ってあげるなんて優しいですね^^
でも、ママとしてはちょっぴり寂しいですねーー。

糸電話♪
こういったアナログな遊びもいいですよね~。
何故声が聞こえるんだろう?? 未だに私も不思議です^^

URL | でごいちママ #-
2011/10/20 19:14 | edit

こももさんへ

こんばんは、こももさん。

息子くん、めちゃめちゃ優しい~キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ。
その優しさは、どちらに似ているのかな?
こももさん・パパさん?

肩をすくめるダブルピース!
うちの息子も小さい時やってました。
アレ、なんでなんやろ~。

『秋の阪急レールウェイフェスティバル 2011』も行ってきはったんやね~。
内装の木の阪急電車なっかしいわ~。
子供の頃、宝塚ファミリーラント゛に行くとき梅田から乗ってましたよ。

URL | リキ #oGaLIP1Y
2011/10/20 19:12 | edit

No title

優しい!!でもママの分も欲しいよね・・・

でもそういう気遣いが今から出来るって、きっとモテ男になること間違いなし♫

URL | ミナミナ #-
2011/10/20 17:57 | edit

No title

息子くん優しいですね~(*´v`*)でもオチがあったとはw
ママとはおやつ半分こv-238ってことなのかな?
うちも私だけ数に入ってないこと多いですよ~(´ー`A;)

余談ですが一昨日の記事にまたまたお揃い服はっけ~ん(○ゝд・´)σ
気が合いますね☆

URL | こちりこ #-
2011/10/20 14:13 | edit

No title

私、甥っ子ちゃん好きなんだけど(*^^*)
いつも遊んであげて優しいお兄ちゃんだね♪
息子ちゃん、大好きでしょ

いつも一緒にいる母は忘れられがちよね~
悔しいけと(- -;)

URL | larva #-
2011/10/20 14:09 | edit

No title

息子くん、優しいね~。

パパちゃんも大喜びだよね。
で、こももさんは人数に入ってないんだ。。。
おとこどうし・・だから?

うちの場合は、パパが人数に入らないことが多くてパパが涙してます。

URL | あおまま #-
2011/10/20 13:49 | edit

No title

パパの分まで買ってあげるなんてやさしいね~
でも こももさんの分は・・・・・(苦笑)
お金の計算って難しいですよね
うちは一円玉でもジュースが買えると思ってます(汗)

糸電話、懐かしいですね~
私も子供のころ学校で作ったな~
今だになぜ糸で音が伝わるのか理解できてませんけど・・・(笑)
これ思いついた人ってすごいですよね・・・・

URL | 風風いちご #-
2011/10/20 13:00 | edit

No title

お金の使い方は、早いうちから学びたいですね。
真似して勉強します!
それにしても優しさも育ってますね。
40円にしたら、ママの分もあったかな(笑)

糸電話もびっくりしたでしょうね♪

URL | うさきのこ #-
2011/10/20 11:57 | edit

No title

うちもです~
なんだかパパには優しかったり・・・
え?ママは?みたいな(笑)
糸電話いいですね!!
息子もうちょっと大きくなったらやりたいです☆
その時覚えてるかな??
応援ポチ

URL | りゅうmama #-
2011/10/20 11:42 | edit

No title

んまぁ~~~~e-420なんて優しいの!?e-349
で、ちゃんとうまい棒パパちゃんに上げてた??
そこが知りたいっ!(笑)
こももさん、、、ドンマイ!
私ならきっとその場で突っ込んでるけどね・・(笑)
糸電話か~e-266お兄ちゃんのおかげでいろんな体験してるね、息子ちゃん!
彼からいっぱい影響受けて、男の子らしくなっていくんだろうな~e-454

URL | hanemama #-
2011/10/20 11:35 | edit

No title

ぶふふ・・・パパの分はあってママのは・・・?
こういう事あるある!
一緒にいる時間が長いからなのかな?
お土産は「お父さんに買うもの」という意識が息子も強かったな~。
でも、あれ私は?って思うよねー(笑)

糸電話♪
しっかりお耳にあてたり、お口にあてている様子が
とっても可愛い~(>∀<)
従兄と遊ぶといつもとは違った遊びを教えてくれたりして、わくわくするね♪楽しかったね♪

URL | ひいち #-
2011/10/20 10:54 | edit

No title

「ママの分は?」って口には出さなかったんですね!
私だったら言っちゃうかも(笑)
でも今回はママとお買いものに来てるので、パパにお土産なのかもしれませんね(^^)

肩をすくめてのダブルピース、かわいいですv(*^^)v

URL | ぱーくまま #-
2011/10/20 10:51 | edit

No title

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
優しい息子くん♪
ママの分が(笑)
そういうオチ好きです。
↓栓抜きも爆笑です!

URL | ここあんの笑顔 #Ytk3Wfxk
2011/10/20 10:12 | edit

No title

ママの分、買い忘れてるよー(笑)
せめて、おにぎりせんべいを半分…Σ(ノ∀`*)ペチ
糸電話でびっくりするところみてみたい(*´ω`*)
紙コップ買ってきて作るか!?
あの糸って普通の縫い糸でもいいんでしたっけ?
子供の頃に作ったっきりだから覚えてないや(´・ω・`)

URL | 月野さくら #-
2011/10/20 09:25 | edit

No title

息子さん優しいですね~ってママの分は??ってツッコミたくなりますね。
ダブルピースの決めポーズ、確かに肩をすくめてますね☆息子さんのこだわりなんでしょうかね??でも、かわいらしいですよ♪
↓の記事の栓抜きをしようとしている息子さんの写真がかわいいです~~。それでは開きませんね☆

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2011/10/20 08:36 | edit

No title

こんにちは!
優しいって思ったら落ちが(笑)ママの分も買ってあげてよ息子君(>_<)
じつはおにぎりおせんべいを二人でたべようと思って買ったのかもしれないから、皆の分を買ったことになるかもです!
糸電話当たり前になったけど子供からしたら、確かに不思議いっぱいですねw

URL | とらんぽ #-
2011/10/20 01:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/911-9c201d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top