ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

旅行日記2日目 ロープウェイに乗るゾの巻  

前記事に続き、旅行日記です。
さて、旅行2日目
早めにホテルをチェックアウトし、ホテル周辺を散策。
DSCN4869_convert_20111129220520.jpg
ホテル前の景色がとても綺麗です。

少しだけ遊具があったので息子もゴッキゲ~ン☆
DSCN4854_convert_20111129220422.jpg
朝から元気だなぁ(´Α`)

ちなみに私はと言うと絶不調。
実は初日に信州に到着する少し前から鼻水が酷くなって・・・
風邪?と思ったのですが、どうやら花粉症のようでした。
イネ科の花粉がダメなんですよね、私。
京都では普段それほど花粉に悩まされることはないんですが
こちらではいたる所にススキが。
京都ではススキなんて探す方が苦労するくらいだけど
この辺りに来てからはススキ・ススキ・ススキ(笑)

おかげで鼻水ダーダー、目ショボショボ、頭クラクラです( ;∀;)
  
 
そんなバッドコンディションの中、
お次は駒ヶ岳ロープウェイに乗りに向かいます。

ロープウェイ乗り場には専用バスで行かなければならないとのこと。
 DSCN4870_convert_20111129220553.jpg
バス乗り場でも息子はこれまたゴキゲン。
何ですか、そのポーズ(笑)

バス乗り場に来て初めて知ったのですが、
ロープウェイ乗り場までのバスの料金が往復1600円!Σ(´д`ノ)ノ高っ!!
義父がバス乗り場の方にロープウェイ乗り場までどれくらいかかるのかと聞くと
『山道になるんで、30分ちょっとですかねー』

(:.;゚;Д;゚;.:)なんですとーっ!!
※私は非常に乗り物酔いしやすい人間です。

山道を30分・・・大丈夫か、私・・・。


って、大丈夫なワケないじゃん(笑)
ただでさえ花粉症で体調悪いのに、
頭文字D並みのヘアピンカーブの連続、私にとっちゃ死へのドライブです(  ̄∀ ̄)

フラフラになりながら、やっとロープウェイ乗り場に到着。
DSCN4889_convert_20111129220939.jpg
ここからロープウェイに7分乗ります。
乗車定員61人のロープウェイに人がギッシリ。
そのうちの大半がおじさま&おばさまのツアーっぽいお客さん、
ロープウェイの中は加齢臭たっぷりです(笑)

瀕死状態だった私に極めつけのボディブロー。
もうダメだ、帰りまではもたない・・・。

ロープウェイが駅に着いてすぐにトイレにダッシュでリバースしました( ´,_ゝ`)オエップ

そんなこんなでやっと千畳敷カールに到着。
DSCN4875_convert_20111129220742.jpg
標高2612メートル、さっむーい!!
でも景色めっちゃスゴーイ!!

息子は景色なんてどうでも良かったみたいだけど、
今年初めての雪にキャッキャッしていました。
DSCN4878_convert_20111129220825.jpg
あのヘアピンカーブでも酔わないなんて・・・恐ろしい子っ(笑)

ちなみにロープウェイの料金、往復2200円
バス代と合わせて3800円です。
3800円も出して吐きに行っただけって・・・私、お疲れさん(笑)



そして再びヘアピンカーブを下って帰ってきた後、
たまたま車で通りがかった公園に寄り道。
DSCN4899_convert_20111129221159.jpg
公園なんて京都でも行けるけど、やっぱり子どもはこういうトコ行きたがるよね。

大きいすべり台があって、キャーキャー喜んで何回もすべっていました。
DSCN4896_convert_20111129221135.jpg

他にもこんな橋や
DSCN4902_convert_20111129221238.jpg

ターザンロープも
DSCN4910_convert_20111129221318.jpg
なんだかんだで、この旅1番楽しそうでした(o´・∀・`o)



公園の後は信州ということでお蕎麦をいただいてきました♪
DSCN4915_convert_20111129221418.jpg
新蕎麦~(○・´艸`・)

こう言ってはなんだけど、
かなり辺鄙な場所にあったお蕎麦屋さんだったんだけど満席!
たまたま寄ったとこだったんだけど
どうやら人気のお蕎麦屋さんだったみたい。ついてる~!

残念ながら花粉症で鼻づまりだったため、香りが堪能できなかったけど
それを差し引いてもとってもおいしいお蕎麦。
DSCN4916_convert_20111129221436.jpg
息子の食べっぷりもいつもより豪快です(笑)
ごちそうさまでした。

この後、再び車に揺られて京都に帰ってくることになります。
もちろん帰りも私は車酔い~(笑)



結局2日間、終始乗り物酔い&花粉症に悩まされた私でしたが、
息子はとっても楽しめたみたいだし、良かった良かった。

義親もとってもゴキゲンで、来年のりんご狩りの予約をしていました。
『来年もみんなで一緒に来ようね~♪』
(´;゚;ё;゚;)えぇぇぇえぇっ。せめてロープウェイだけは勘弁してね(笑)



ランキング参加中☆
帰ってきても荷物とかに花粉がついているみたいで
まだ微妙に鼻ズルズル(・艸・。)
あぁ早く治まってほしい・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
     

Posted on 2011/11/29 Tue. 23:50 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 子連れ旅行 - janre: 旅行

コメント

My茉莉花さん

ま、息子が乗り物酔いしてゲーゲー吐かなかっただけ良かったよ(´ω`*)
私1人が悶絶してれば良かった話だしね(笑)
でもまさかの花粉にまさかの山道バスで
想定外にコンディション悪くて、
帰ってきた次の日は完全に死んでました・・・(;´∀`)ワハー

お蕎麦おいしかったよ~!
普通のやつより麺が細めで食べやすかったし、のど越しいい☆
香りが楽しめなかったのが残念で仕方ないわー( ;∀;)

URL | こもも #-
2011/12/03 00:31 | edit

No title

こももさん・・・可哀想過ぎるっ(;_;
大変でしたね。。
息子君はホントに強いですね~。
パパに似たのかな~?
息子君が元気でいてくれたことがなによりでしたね☆
それにしても素晴らしい景色ですね~。。
寒そうだけど、それでも見てみたい!!
信州のお蕎麦もおいしそ~♡ いいないいな(*´∀`*)
お疲れさまでした(´ー`)

URL | My茉莉花 #-
2011/12/02 11:38 | edit

みちしずさん

ホント最悪な組み合わせです(  ̄∀ ̄)
もうロープウェイはこりごりだわ・・・(笑)

おそばはウチも3歳になって少ししてから食べさせました。
そばはやっぱり怖いから、慎重になっちゃいますもんね~。
息子くんも近いうちにおそばデビューかな??頑張れ~☆

URL | こもも #-
2011/12/01 01:32 | edit

うっかりママさん

みんな運転するようになると酔わなくなるんだね。
よし、私も今度車に乗った時は運転してる真似してみます!!ヽ(●´∀`●)ノ
少しは酔わなくなるかも??(笑)

URL | こもも #-
2011/12/01 01:30 | edit

とらんぽさん

山道死にそうでした(。≧Д≦。)
眼下の景色など見ている余裕ないくらい(笑)
車酔いっ子には厳しい道のりでしたよ・・・トホホ。

値段高いでしょー?
一応日本最高地点の駅らしいので、それくらいするのかな(●´・з・●)

トラボルタ!そうだ!それ!
何のポーズに似てるんだろう?ってずっと考えてたのがやっとスッキリしました(笑)

URL | こもも #-
2011/12/01 01:29 | edit

☆ちーとん☆さん

いやいや、乗り物酔いなら私も負けないよ!(とりあえず張り合ってみたw)

自分で運転すると酔わないって人多いよね~。
あれって何でなのかなぁ?(´・∀・`)
私、運転できないけど
運転してるフリしながら後ろでブンブーンってやってたら酔わないのかしら?(笑)

URL | こもも #-
2011/12/01 01:21 | edit

うさぎぴょん♪さん

私とは裏腹に息子は終始ゴキゲンでした~。
ま、逆じゃなくて良かったかな。
私だけ我慢してれば良かったので(笑)

URL | こもも #-
2011/12/01 01:20 | edit

tomobooさん

電気工事の仕事してる義父の仕事用の車でワゴン車?
それの2列目に座ったんだけど
シートの上にタオルケッとかいろいろかぶせてあって
座席なのか何なのかよくわかんない感じになってた(。-∀-)
多分座席がボロボロでカバーしてたみたいだけど
だんだん座席のパイプみたいな部分がお尻に当たってめっちゃ痛かったよー(。≧Д≦。)
もう踏んだり蹴ったりです・・・(泣)

URL | こもも #-
2011/12/01 01:18 | edit

hanemamaさん

ふるいロープウェイだからただでさえ車内もタクシーみたいなニオイがして
オウッってなってたのに、次から次におっちゃん&おばちゃんが入ってきて・・・
おっちゃんのニオイとおばちゃんの化粧品のニオイ?
もういろんなものがまじりあったニオイで完全にやられたよ(;´Д`)
あれは無理・・・(笑)

おかげでロープウェイから外出た時の空気のおいしさは半端なかった~♪
空気薄いはずだけどめちゃくちゃ気持ち良かったもん(*≧m≦*)
キレイな空気のありがたみがよくわかった旅行でした(笑)

URL | こもも #-
2011/12/01 01:15 | edit

りゅうmamaさん

まさかのススキでビックリでした(;´Д`)
ちょうど全盛期の時期だったのかもね・・・。
そこら中ススキだらけで困ったよ(泣)

今年これだけグロッキーになったんだから
さすがに来年はロープウェイは乗ろうって言わないでしょ。
言ってきたら多分それは嫁いびりのはじまり・・・(笑)

URL | こもも #-
2011/12/01 01:12 | edit

風風いちごさん

まぁ、私なんて付録みたいなもんだしね~。
あくまで息子と義親の旅行なので(笑)
でもおいしいりんごももらえたし、
おいしいお蕎麦も食べられたので良かったです(人´∀`●)

鼻水も今日はかなりマシになってきました~☆
慢性化するようだったら私もお薬に頼らないとだけど
なんとか治まりそうです。
ご心配ありがとー!!

URL | こもも #-
2011/12/01 01:10 | edit

No title

おかえりなさーい。
バスにロープウェイって乗り物酔いの人にとっては
最悪の組み合わせ。お疲れ様でした。
それにしても、ロープウェイって高いですよね。
私も旅行先で、ロープウェイに乗るかをいつも
迷う貧乏性な人です。
それにしても、息子ちゃんそばは大丈夫なんですね。
わが子は、まだそばはちょっと怖くてデビューしていません。でも、3歳になるのでそろそろデビューを
考えないといけません。

URL | みちしず #-
2011/11/30 21:32 | edit

No title

こももさん、乗り物酔いするんですね。
山道は辛いねー。
私も子供の頃は乗り物酔い酷かったけど運転するようになってからは酔わなくなったよ。

そうそうロープウェイ高いんだよね!
でも景色も良くて息子くんも喜んでたならよしとしましょっ♪

URL | うっかりママ #-
2011/11/30 19:10 | edit

No title

こんにちは!w
ほんとにお疲れ様って感じですね(*^_^*)
車を運転する私には酔いはないですが、弱い方にはきっと、山道のカーブは辛かったことでしょう!
しかし。。。観光地とはいえやっぱりお値段は高いですね、景色はいいから、損はないけどw
息子君にはやっぱりお外で遊んで、雪で遊んだほうが楽しかったのかな?wこのサテデーナイトフィーバーのトラボルタもびっくりのポーズに楽しさが現れていますね(笑)

URL | とらんぽ #-
2011/11/30 16:46 | edit

No title

なんか読んでる私も酔ってきた感じ(;´ρ`) (笑)
何を隠そう、私も乗り物酔いなら負けないわよ!!
ってくらい乗り物弱いのです。(張り合うなって。。。)
ただね、自分で運転すると不思議な事にヘアピンカーブでもなんでも大丈夫だから、
我が家の移動はいつもどこへでも運転は私じゃなきゃダメなの。私が(笑)
だから、こももさんの旅の道のり聞いてて、私もそのコースなら確実に気持ち悪くなるなって思ったよ。
辛いよね(;´Д`)一日辛くなるよね。
ほんとにお疲れさん★

URL | ☆ちーとん☆ #-
2011/11/30 16:32 | edit

No title

雪だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
息子ちゃんもとっても楽しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
満喫ですね♪
こももさんは花粉症に車酔い・・・お疲れ様でした!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/11/30 15:55 | edit

No title

こももさんお疲れ様~(^-^;
車酔いはきついね・・・
私も助手席なら大丈夫だけど
後部座席は危険だわ・・・

極めつけの加齢臭はキクね~(笑)

とにかく無事に帰ってこれてよかった(^-^;

URL | tomoboo #-
2011/11/30 14:45 | edit

No title

おぉ~~~、、ほほほほほ・・・そりゃー大変だったねe-263
酔ってる時に満員&加齢臭・・・ムリe-447
トイレ間に合ってよかったねe-330
雪をみて思わずテンション上がっちゃったけど(笑)
ひんやりいした空気がおいしかったでしょ~e-343
何はともあれ、ご苦労様でした。
にしても、息子ちゃんが終始元気でご機嫌だったのが救いだったね~e-328
きっといい思い出になっただろうなe-454
花粉症が抜けきるまで、もう少し頑張って!!

URL | hanemama #-
2011/11/30 13:55 | edit

No title

うわぁ~
お疲れさまですっ
こんな所で花粉症にやられるとは・・・
ついてないですねっ
でも、息子ちゃんとっても楽しそう☆
大好きな乗り物に、遊ぶ場所に♪♪
来年は・・・ぜひロープウェイ無しで!

URL | りゅうmama #-
2011/11/30 13:44 | edit

sa-boママさん

あ、しんどいのは前面に出してたよ(笑)
さすがにしんどいから休憩しようとかは言い出せなかったけど
めっちゃ気分悪そうにしといた(笑)

私の車酔い体質を
今まで大したことないと思ってた義親も
さすがにすまなさそうにしてたわ(´∀`;)

URL | こもも #-
2011/11/30 13:32 | edit

No title

こももさん お疲れさまでした~(汗)
乗り物酔いに花粉症・・・・とんだ旅行でしたね・・・・
りんご狩りではりんご狩りできないし(笑)
それでも息子くんはとっても楽しかったようですね♪
それは親としてはとっても嬉しいですよね~(自分は楽しめなくても・・・・)
来年も・・・・頑張ってください こももさん・・・
鼻水早く治まるといいですね・・・・
ちなみに私 冬は常に鼻つまり状態・・・点鼻薬が手放せません・・・こももさんも点鼻薬使えば楽になるかも・・・ですよ。。。

URL | 風風いちご #-
2011/11/30 13:28 | edit

あずままさん

九州だと雪もレアだよね。
京都も山の辺りだと降るけど
私の住んでる辺りはそんなに積もらないから
こんなたくさんの雪見るとテンション上がるわ~(*≧∀≦*)

URL | こもも #-
2011/11/30 13:24 | edit

月野さくらさん

遠く見てたけど
全く無意味だったー(笑)
カーブ数回目で早くも死を悟ったよ…( ̄▽ ̄;)

月野さくらさんもイネ科OUT??
スギとかヒノキと違って
あまりメジャーじゃないから
気遣ってもらえないのよね…トホホ

URL | こもも #-
2011/11/30 13:21 | edit

ここあんの笑顔さん

気持ち的には飛び降りてたかも(笑)
スキー場のリフトレベルの距離だと思ってたから
かなりツラかったです…(泣)

次は絶対登らない(●゚3´●)=3

URL | こもも #-
2011/11/30 13:15 | edit

No title

あらら~(/_;)花粉症に乗り物酔い・・・
でも辛いとも言えず、何だかこももさんだけ
大変な目にあったんですねぇ(>_<;)
てか何よりそんな時の加齢臭はキツすぎ(;一△一)笑
ホントお疲れ様でしたぁ!!
でもでも息子ちゃんはスッゴクはしゃいでて
楽しそうで良かったぁ♪(*^ω^*)
こももさん、ゆっくり体休めて早く復活してくださいねぇ☆

URL | sa-boママ #-
2011/11/30 12:15 | edit

こんにちわぁ(^〇^)

せっかくの旅行が…
バットコンディションで大変でしたね(><*)ノ~~~~~
息子ちゃん元気一杯そうで(笑)
楽しめたんですね~

でも…雪は良いですねぇd=(^o^)=b
私は九州に住んでるので、
滅多に見ることがないのでとっても新鮮です(*^^*)
あとは…こももさんの体調が
1日でも早く回復しますように。
お疲れ様でした|^▽^)ノ

URL | あずまま。 #-
2011/11/30 10:00 | edit

No title

私もイネ科のアレルギー持ってるからわかるわぁ(´Д`A;)
もうティッシュ全部使い切っても止まらないのよね(笑)
どこに逃げようとススキ・ススキ・ススキだし…。
でも、ごめん…ススキ・ススキ・ススキに一番ウケたΣ(ノ∀`*)ペチ
私もこももさんの立場になったら同じこと言ってるんだけどね。
ロープウェイ、揺れなければ被害は少なくてすむんだろうけど
位置が高いから風で揺れますものね(ェ;)
トイレにダッシュしたこももさんが目に浮かぶ。゜(゜⊃A`゜)゜。
遠くの雲を眺めると酔わないっていうけれど酔うときは何を
見たって酔うものよね(´・ω・`;A)
リバースお疲れ様(´д`ι)

URL | 月野さくら #-
2011/11/30 09:47 | edit

No title

すごく楽しめたようですが
花粉と乗り物酔いは大変でしたね><
ロープーウェイも; ̄ロ ̄)!!
ですよね。。飛び下りれないし。。
辛かったですね。私もきっと同じだったともいます。
鼻水でると。。ぼーーーーっとしますもの~~。
息子くん赤がお似合いです♪

URL | ここあんの笑顔 #-
2011/11/30 08:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/953-0237631a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top