ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

こどもみらい館  

昨日は京都市の子育て支援総合センター『こどもみらい館』に行ってきました。
DSCN5252_convert_20111218010557.jpg
市内の育児支援の情報がわかったり、育児相談などもしている施設。
図書館も入ってるので、近場の児童館に比べるとかなり大きな建物です。

阪急→地下鉄と乗り継がないとダメなので
まだこのブログを始めていない頃、息子が1歳過ぎの頃に来た以来
ずっと来ていなかった場所なんですが、急遽思い立ってやってきました。

その理由とは・・・


年賀状用の写真が撮れていない(´Α`)


カメラを向けるとピースをしてくれるようになったものの
身構えてしまって無表情か、しかめっつらばかりの息子なので
なかなか年賀状に使える正面を向いたいい笑顔ってのがなかったんですよね~。

あ、『今頃から写真撮影?遅ーい!ウチはもうとっくに書き終えたわよ。ププッ』
とかあざ笑うのはやめてください。
遅いのはわかってるのよ、でも毎日写真撮っててもいい写真が撮れんのだよ・・・(泣)

そんなワケで、おもちゃがいっぱいあるこういうトコなら
息子も楽しんで遊んでくれるから
笑顔の写真も撮りやすいかなってことでやってきました。

着いた早々、息子のテンションアーップ!
DSCN5195_convert_20111218011237.jpg
すべり台つきの大きめの遊具があるので大喜びで遊び出しました。
よし、これなら笑顔の写真も撮れるに違いない!!
 
 
ぐるぐる回りながらすべり落ちるすべり台
DSCN5211_convert_20111218011042.jpg
どうやらこのすべり台が1番の興奮ポイントだったようで、20回以上すべっていました。
そのたびにシャッターを押して、
なんとかかんとか息子の正面を向いた笑顔ショット撮影に成功☆
ちなみにこれは別の時の写真ですが、こちらもいい表情です(*´w`*)
やっぱり遊んでる時が1番いい顔するね。

目的の写真が撮れたので、その後は気ままに遊んでもらいました。
こんな木のボールのプールがあったり
DSCN5221_convert_20111218011006.jpg
他にもおままごとキッチン積木木馬なんかがあって、いろいろ遊べます。

初めての子と一緒に遊ぶってことはなかなかない息子ですが
珍しくこちらの2歳児さんと一緒にボールの渡し合いっこをして遊んでいました。
DSCN5218_convert_20111218011106.jpg
とってもおめめの綺麗なハーフくんでした。
息子も何度かハーフに間違われたことがありますが、
実際にハーフの子と並ぶと、やっぱりどう見ても日本人顔でした(´゚艸゚)
今まで『ウチの子、ハーフっぽいでしょ?ふふんっ』とか調子こいててゴメンナサイ(笑)



ひとしきり遊んだあと、
パイプオルガンを使ってのお歌人形劇があったので見学。
DSCN5229_convert_20111218010902.jpg
パイプオルガンなんて滅多に見ないから貴重です。

子どもたちは鈴をつけたをみんなで持って
お歌と一緒にシャンシャンと鳴らしていました。
DSCN5227_convert_20111218010922.jpg
大好きな『あわてんぼうのサンタクロース』も流れたので息子もゴキゲン☆



その後、サンタさんが登場!!
DSCN5230_convert_20111218010844.jpg
『4階でイベントやってるから来てね~』
どうやら宣伝で出てきたみたいだったけど、一緒に写真を撮ってくれました。

こちらはトナカイさん。
DSCN5232_convert_20111218010827.jpg
息子はトナカイと鹿の違いがいまいちわかっていませんが・・・まぁいいか(笑)



で、4階で何やるの?
なんかよくわかんないけど、みんな行ってるし行ってみる?(笑)
とりあえず4階に行くとクマちゃんとウサギちゃんがお出迎えしてくれました。
DSCN5233_convert_20111218010809.jpg
どうでもいいけどウサギちゃんの顔が怖い・・・(:.;゚;Д;゚;.:)

こちらでは沖縄エイサーのイベントが行われていました。
DSCN5237_convert_20111218010750.jpg
目の前で見たの初めてかも。迫力ある~!

子どもたちにも太鼓を配ってくれてみんなで演奏。
DSCN5250_convert_20111218010713.jpg
『太鼓を前に取りに来てねー』と言われて行ったものの、
いつもの児童館とは雰囲気も違うし、この時点ですでにお昼寝なしで疲れていたため
他の子に押しのけられて太鼓をもらえず・・・
空っぽになった太鼓入れの前で立ちすくむ息子。
気付いてくれたエイサーのお姉さんが自分の太鼓を貸してくださいました。
お姉さんありがとー!
ポツンと立ってる息子の後ろ姿を見て、あたしゃ泣きそうだったよ( ;∀;)

簡単なフリを教えてもらい、一緒に歌って踊ってみます。
DSCN5241_convert_20111218010730.jpg
ほんのちょっとだけど、息子も真似をして踊れました。

が、『じゃみんな前に出てきて一緒に踊りましょー!』
と言われて前に出ていくと・・・
DSCN5251_convert_20111218010627.jpg
ポツーン
再び立ちすくみ状態(笑)
かろうじてバチを持つ右手が数センチふりふりと動いてましたが
全然ダメですぐに私たちの元に戻ってきました(●´□`●)

ま、散々遊びまくった後だったから
もうお疲れだっただろうし仕方ないかな。
目的の年賀状用の写真は撮れたから良かった良かった☆


年賀状と言えば、先日あるブロガーさんから年賀状交換のお誘いをいただきました。
ネットからリアルでのお付き合いに発展したことがない私だったのですが
こういうお誘いって嬉しいですね(○・´艸`・)
もし『年賀状余ったから交換してやってもいいよ(笑)』って方いらっしゃいましたら
私と年賀状交換しませんか?


ランキング参加中☆
いつも長文を読んでいただきホントにありがとうございます。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/12/18 Sun. 03:13 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 育児日記 - janre: 育児

コメント

りゅうmamaさん

いくらあつかましい私でも
プレゼント2回ももらったら恐縮しちゃうわっ(*≧m≦*)

子どもの写真って、ホント、いざ見てみるとベストショットがないのよね~。
カメラを意識しない赤ちゃんの頃の方が撮りやすかったわ(●´・з・●)

年賀状、私の方からは送ってもいいの??
OKなら送らせてもらいます(○・´艸`・)
で、気が向いたら寒中見舞いプリーズ☆

URL | こもも #-
2011/12/20 00:17 | edit

とらんぽさん

ブログ内での年賀状・・・
(´Α`)今年は用意できるかしら・・・
頑張らねばっ!!

この前のあの写真、
加工の部分はずすと結構いかつい顔してるんですよー(笑)
さすがに年賀状には・・・(。-∀-)

URL | こもも #-
2011/12/20 00:13 | edit

No title

息子ちゃん、ちゃっかりプレゼント2回もらっちゃう??
頑張れ!!(笑)
それにしても、プレゼント息子ちゃんが喜びそうな物ばかりですね~☆
いいな、いいな♪
↓そうそうそう!いっつも写真撮ってるのに、
何かに使えるのってそうそう無いですょね・・・
なんでだろう・・・
変な事ばかりするからかな~
あの~年賀状ぜひ参加したいんですけど~
喪中なんですょ~
寒中見舞い出すかどうかも微妙なんですけど・・・
ダメですょね???
ダメならスルーしてください!!(笑)

URL | りゅうmama #-
2011/12/19 10:57 | edit

No title

こんにちは!
年賀状いいですね(●^o^●)ネットでの年賀状交換もあるけど、実際のも素敵だと思いますよ!
楽しそうなクリスマス会!こないだとのサタデーナイトフィーバーを年賀状にでもいいかもw

URL | とらんぽ #-
2011/12/19 01:33 | edit

ちーの・けいさん

カメラを気にせずいい顔をしてる時って
ウチの息子の場合は走り回ったりダイナミックに遊んでる時なので
デジカメではなかなか上手に撮れなくて・・・(泣)
かなり苦労しました(。-∀-)

合成っていうのかしら、
写真フレームのテンプレに写真をのっけてます。

URL | こもも #-
2011/12/19 00:52 | edit

うさきのこさん

やっぱりカメラ意識しちゃうよね~(  ̄∀ ̄)
で、カメラを意識しないくらい全力で遊んでる時って
早く動きすぎてて写真がブレちゃったり・・・
なかなかいい写真が撮れません(笑)

お弁当褒めてくれてありがとうございまーす(○・´艸`・)
でも『上手過ぎ』って滅相もない!!まだまだ下手くそですよ~。

URL | こもも #-
2011/12/19 00:50 | edit

ややさん

こういう遊び場ってもっともっと増えてほしいですよね~(○・´艸`・)
ここも、我が家からだと電車で数駅+徒歩20分なので
しょっちゅう行くにはちょっと厳しい・・・(泣)
もうちょっと近くにできてほしいわー。

URL | こもも #-
2011/12/19 00:48 | edit

コニさん

あ・・・喪中だったのね(。≧Д≦。)ごめんなさい!!
でも寒中見舞いって形で作っちゃいます?どう??(  ̄∀ ̄)←悪の声(笑)
もし作っちゃうならぜひ交換してくださーい☆

URL | こもも #-
2011/12/19 00:47 | edit

うっかりママさん

だよね~。
こんだけしょっちゅう撮ってるのに
いざ見てみるとたいした写真がない・・・(笑)
なんか適当なの使えばいいや~って軽く考えてたから焦ったわ(  ̄∀ ̄)

あ、年賀状OKしてくれてありがとー!!
ゆうたんとは年や体格や性格も
結構似てるな~(○・´艸`・)って勝手に親近感湧いてたので
年賀状交換できて嬉しいです☆

URL | こもも #-
2011/12/19 00:30 | edit

sa-boママ☆さん

めっちゃ若いサンタさんでした(人´З`)
『さんたさん、おじいちゃんじゃないね』とか気付かれたらどうしようかと思ったけど
そういうとこはあんまり気にしないんだね、子どもって。
結構大きな子たちもサンタさんに群がってました(笑)

太鼓の場面はホント、マジで泣きそうだったー(。≧Д≦。)
柄にもなく、涙腺が弱いタイプなので
お姉さんが太鼓持ってきてくれた瞬間に泣きながらハグしたかったです!!←かなり迷惑(笑)


あ、年賀状OKですか??嬉しーっ!!(○・´艸`・)
でも、ハーフ顔だなんてハードル上げ過ぎたかしら??(笑)
あくまでも100%日本人なのであしからず(;´Д`)
ま、色白だからハーフに見られやすいだけかも?
実際写真見て『全然ハーフじゃないじゃん』とかショックを受けるかも知れませんが
良かったらこちらこそ交換お願いします~☆

URL | こもも #-
2011/12/19 00:27 | edit

ぱーくままさん

こどもみらい館、愛知にもあるんだ!知らなかったーΣ(´▽`ノ)ノ
でもぱーくままさんのとこからだったら
絶対京都の方が近いですよね。
ぜひ次回は京都におこしやす~(笑)

面白味がないだなんて!
すでにブログがいろんなネタがつまっていて面白味満載だから、
絶対年賀状も素敵なはず~(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2011/12/19 00:23 | edit

ここあんの笑顔さん

ベストショットかは疑問ですが(笑)なんとか撮れました~。
あとはデザイン考えて印刷して宛名書きして・・・
あぁ・・・間に合うかしら(笑)

トナカイさん、サンタに比べると全体的にだぼっとしてますよね~。
私も思った!
しかもなんかおまぬけな顔だし・・・(笑)

URL | こもも #-
2011/12/19 00:21 | edit

風風いちごさん

いやいや、毎日3人の子育てして
ハンドメイドまでして・・・
風風いちごさんめっちゃ頑張って働いてるもん!
忙しいのも仕方ないですよ~。
私なんてその点、息子1人だし、家事もズボラだし
時間は結構あったりして(笑)

ってか年賀状交換OKですか??Σ(´▽`ノ)ノ
キャー!ありがとうごぜぇまする~ぅ!!
早速メッセで住所送らせていただきます!!

URL | こもも #-
2011/12/19 00:15 | edit

あずまま。さん

いいでしょ、ここ(○・´艸`・)
無料なので、こんなトコの近くに住んでたら
毎日来放題だな~って思っちゃいます☆
ま、市街地の近くなので、家賃とかべらぼうに高いだろうけど(笑)

URL | こもも #-
2011/12/19 00:12 | edit

No title

ご苦労されてるんですねぇ;^_^A
お疲れ様です♪

↑の写真を見ただけでも
「これはいい写真が撮れたんだなぁ♪」という気がしますね(^O^)
お子さんの部分を切り取って合成したりとかするんでしょうか??

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/12/18 23:12 | edit

No title

こんばんは☆
すごく楽しめる場所ですね!
写真撮れて、良かったですね~(^o^) 

うちもカメラ意識し過ぎで、
いいショットがなかなか難しいです(T_T)

↓お弁当、すごく可愛いです♪
上手過ぎてうらやましいです!

URL | うさきのこ #-
2011/12/18 20:51 | edit

こんにちは!

「こどもみらい館」
楽しそうですね(^o^)
うちの周りは、
子供向けの施設が少なくって。
こういう遊び場があると、嬉しいですね☆

URL | やや #-
2011/12/18 16:00 | edit

No title

年賀状交換楽しそう~(>v<)
でも、今年は(去年も;)喪中なので作れないので残念です・・
勝手に作っちゃおうかな・・(エvエ)えへ

こども未来館、楽しそうな場所ですね♪
東京にもこういう所あるのかな、調べてみよう♪

URL | コニ #-
2011/12/18 15:39 | edit

No title

いい写真撮れてよかったですねー!
ほんと普段写真たくんさん撮ってても、年賀状に使えるようななのって、なかなかなかったりするんだよね。

年賀状、私もよかったら交換したいなー♪
よかったら鍵コメ下さいね☆

URL | うっかりママ #-
2011/12/18 13:35 | edit

No title

とっても遊びが充実した施設ですねぇ~(*^ω^*)
何より息子ちゃんの写真が撮れて良かったぁぁ☆(笑)ホッ

サンタさんはこの間の方よりだいぶお若くなられたようで(笑)
ウチも一枚くらいサンタさんとの写真欲しいですよ~(;ω:)
太鼓の場面・・・そういう子供の姿見るとホント悲しくなっちゃいますよね(/_;)
お姉さんが気付いてくれてホント良かった!!(泣)

年賀状、とっても恐縮ですが息子ちゃんの可愛いハーフ顔を見たいので
是非交換して頂きたいです~(>ω<〟)
でもウチのはお馴染みの顔なんで(笑)
そう思うと何だかこももさんに申し訳ないですぅ(T∀T)

URL | sa-boママ #-
2011/12/18 12:55 | edit

No title

いいお写真が撮れて良かったですね(*^^)v
私も11月後半になると、年賀状用の写真のために、3人並ばせて撮る機会が増えます(笑)

「こどもみらい館」って愛知県の端っこの方にもあって、そちらには一度だけ行ったことがあります(^^)
楽しかったけど、遠かった(^_^;)
京都の方が近かったんじゃない?ってパパが言ってました(^_^;)

年賀状交換、とっても興味ありなんですが・・・我が家の年賀状は全然面白味がないので、申し訳ない(^_^;)
以前、会ったことのないブロガーの方としたことあるんですが、そちらは、家族写真が載ってて、すごい見ごたえありだったのに、我が家はブログに載せてる写真を使っただけだったという過去があります(^_^;)

URL | ぱーくまま #-
2011/12/18 11:52 | edit

No title

楽しめましたね^^
そしてベストショット撮影できてよかったですね。
スリムなサンタさんにふくよかなトナカイさんのバランスが笑えますね。

URL | ここあんの笑顔 #-
2011/12/18 10:55 | edit

No title

楽しそうなとこですね~
最近うちはこういう場所につれて行ってやってないな・・・(汗) 忙しいのを理由に・・・・
年賀状の写真 いいものが撮れたようで何よりです
そうそう 子供って身構えるとぎこちない表情になっちゃうから こんな風に遊んでるときのほうがいいもの撮れますよね♪

年賀状交換 したいですーーーっ(笑)

URL | 風風いちご #-
2011/12/18 10:11 | edit

こんにちわぁ(*^^*)

年賀状用の写真撮影お疲れ様でした|^▽^)ノ
子供の写真って狙って撮っても
なかなか良いものが撮れないんですよね(/_;)/~~

しかし…この施設~とっても素敵ですねぇ(*^^*)
良いなぁ(>_<)
色んなイベントがあって楽しそうですね。
息子ちゃんもとっても楽しめたんじゃないですか?
こういう場所にも連れて行ってあげた方がいいんでしょうね♪

URL | あずまま。 #-
2011/12/18 09:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/977-8c5fd26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top