ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ひらがなボードのその後  

以前に作ったマグネットのひらがなボード(その時の記事はこちら
ほぼ五十音を覚えた息子がやっと最近愛用してくれるようになりました。

最近はこうやって、いろいろ言葉を作って遊んでるみたい。
DSCN5110_convert_20111213225151.jpg
真ん中に『おむすびころりん』ってあるでしょ?
昔話の絵本を見ながら並べたのかな?
私が何か家事をしている時とかにこっそり作っているみたいなので
定期的にボードを覗いて、どんな言葉が作ってあるのか楽しみにしています。

ま、大抵は特急の名前や駅名なんかが作ってあって
鉄男臭プンプンしたボードに仕上がってますけどね(笑)

が、この間は少し様子が違った。

いつものように通りすがりに見てみると・・・
DSCN5114_convert_20111213225049.jpg
・・・(´Α`)

『えろりす』って何?

上にある『はなさか』は『はなさかじいさん』を作ろうとしたんだろうけど
『えろりす』って何さ、『えろりす』って(笑)

エロいりす?(笑)
りすってあんな小さくてかわいらしいくせに、実はどエロなんですかね?(  ̄∀ ̄)
息子に『これ何?』って聞いても答えてくれてないので真相は不明。
何なんだ、エロりす・・・気になる・・・。


ランキング参加中☆
寒い・・・洗い物の手が冷たいわ・・・(泣)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/12/20 Tue. 12:47 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: 子どもの作品 - janre: 育児

コメント

ちっちこママさん

えー!息子くん、もう字が書けるの??Σ(´▽`ノ)ノ
はっやー!!
ウチの子はまだ絵も上手に描けないから
字なんて到底ムリ・・・(泣)
読みはOKだけど書きは当分難しそうです(●´□`●)

URL | こもも #-
2011/12/23 01:20 | edit

No title

息子君もひらがなたくさんお勉強して
言葉を作れるようになってきたんですね^^
うちもひらがなだいぶ覚えてきて簡単のなら
いくつか書けるようになってきたので
段々とお兄ちゃんになってきたなぁと
実感してる今日この頃です。
それにしても“えろりす”って(笑)
子供って時々こういう謎の言葉を作り出しますよね。
ほんと意味が気になりますね(^_^;)

URL | ちっちこママ #-
2011/12/22 04:20 | edit

ちーの・けいさん

保育園とかにはもっと凄いのが置いてありそうだけどねー(。-∀-)
でも最近息子が使ってくれるようになって
我ながらナイスアイデアだったな~なんて思っちゃってます(笑)

『アリとキリギリス』はまだ知らないかも(;´Д`)
そういえば本とか借りたことなかったわー。
今度借りて読んであげようっと。

URL | こもも #-
2011/12/21 01:39 | edit

とらんぽさん

象形文字って(笑)
奥様の秘密の暗号かも?(  ̄∀ ̄)

ちなみにウチの旦那は字が汚いので
ほぼ象形文字です(笑)

URL | こもも #-
2011/12/21 01:38 | edit

コニさん

エロりす、斬新かしら?
確かにりすからエロさなんて微塵も感じないもんね~(笑)

ひらがなボード、
ぜひ息子くんが大きくなったら作ってあげてください☆
作った当初は全然使ってくれなかったけど
最近じゃ予想以上に遊んでくれてかなり役立ってます(人´∀`●)

URL | こもも #-
2011/12/21 01:36 | edit

オレオさん

私も似たような言葉をいろいろ考えたんですけど
心当たりが全くなく・・・(●´・з・●)
たまたま適当に並べた言葉なのかも??
息子に聞いても『しらなーい』って言うし
真相はいまだ謎です・・・(笑)

URL | こもも #-
2011/12/21 01:33 | edit

こちりこさん

(★・ω・人-ω-★)テレパシーッ!!
そうそう、こちりこさんの心の声が届いたのよ~(○・´艸`・)なんてね☆
いや、でもホントに水冷たくて泣きそう!!
でもお湯使うのもったいなくて必死にお水でねばってます(笑)

息子くんにはまだひらがなのお勉強はちょっと早いよね。
もうちょっとしたら興味出てきそうかな?
その時はぜひ作ってあげてくださーい♪

URL | こもも #-
2011/12/21 00:55 | edit

うさぎぴょん♪さん

不思議でしょ?
聞いても『しらなーい』って言って、
教えてくれないんですよねー(●´・з・●)なんだろう?

URL | こもも #-
2011/12/21 00:53 | edit

tomobooさん

3歳児にしてエロまっしぐらです(笑)
聞いても『しらなーい』って言うし・・・
もしかしてむっつりスケベ??(:.;゚;Д;゚;.:)

ひらがなボード、
うちのは超シンプルなやつだけど
tomobooさんが作ったらかわいくデコったりして素敵なものができそう!!(○・´艸`・)
ぜひあゆきちちゃんのために作ってあげてね☆

URL | こもも #-
2011/12/21 00:52 | edit

うっかりママさん

ゆうたんは今は戦いブームの方が先なんだね。
そのうちひらがなにも興味持ってくれるといいね(人´∀`●)
ウチもいきなり覚え出したから
興味持ち出したら早いかもよ♪

それまでは戦いごっこで体鍛えてもらいましょ(笑)

URL | こもも #-
2011/12/21 00:49 | edit

ぱーくままさん

えろりすってゲームあるんだ!(笑)
しかもエッチ系?(  ̄∀ ̄)
まさか息子、それを知ってたんじゃ・・・いやいや、あるわきゃないか!

洗い物つらいですー(。≧Д≦。)
でもお湯使うのもったいないし極力ガマン・・・。
足も冷えるよね~。この時期は手も足も冷えてたまりません(泣)

URL | こもも #-
2011/12/21 00:48 | edit

larvaさん

さすがにこんなエロな名前の特急ないです!(笑)

母の愛っていうか、
ひらがな読んでくれるおもちゃを買うのがもったいなくて作ったって感じで
どちらかと言うと節約?(  ̄∀ ̄)エヘッ

でも文字が1こずつしかないってのが難点なんですよねー。
1文字につき何個かマグネット作ろうとしたら
いくら百均でも予算高くなるし・・・(p*・ω・`*q)
とりあえずはこれで我慢して遊んでほしいな~って思います。

URL | こもも #-
2011/12/21 00:45 | edit

ミナミナさん

気になるでしょ?
似た言葉も考えてみたんだけど思いつかないし。
息子に聞いても『えー、しらない』とか言われるし・・・(●´・з・●)謎です。

URL | こもも #-
2011/12/21 00:42 | edit

でごいちママさん

ご出産おめでとうございます!!
そしておかえりなさい!!
赤ちゃんもママさんもお元気ですか??

うんうん、男の子なら、将来多かれ少なかれ乗り物は好きになると思うな~♪
あまりマニアになりすぎず、適度に好きになってくれるといいですね(笑)

URL | こもも #-
2011/12/21 00:41 | edit

sa-boママ☆さん

姪っ子ちゃん、むしろ書きができる方が凄いと思うよ~。
ウチはお絵かきとか下手くそだから
読めても書くのが無理そう・・・。
将来は絶対字の汚い子になるんだろうな(。-∀-)

ボード、ぜひ娘ちゃん用に作ってあげて☆
言葉遊びにちょうどいいよ~(人´∀`●)
ホントはね、押したらひらがな読んでくれるおもちゃ買おうと思ったんだけど
一時期のために買うのもったいなくて
安くで似たようなもの作れないかな~って苦肉の策で作ってみました(*>▽<*)ゞ
作った当初は反応イマイチだったけど
今じゃ毎日なにかしらの言葉作ってくれるから、作った甲斐があったかも♪



・・・そうよね、なんで『えろ』なんて言葉知ってるんだろ?
たまたまならいいけど・・・(;´Д`)

URL | こもも #-
2011/12/21 00:40 | edit

りゅうmamaさん

じゃ私もエロだ(笑)
めっちゃ飛び付いちゃったもん(。-∀-)

りゅうくんも重機とか車の名前とか作りそうだよね☆
大好きな『ばぎー』とかも作りそう!!
もうちょっとしてひらがなのお勉強するようになったらぜひ作ってみてね♪

URL | こもも #-
2011/12/21 00:35 | edit

hanemamaさん

なんだろうね~。
多分ものを覚えるのは得意なのかも??
でもお絵かきとか全然ダメだから、
文字を書けるようになるのは遅そうかも・・・(;´∀`)

えー、歯でとっちゃってるんだ!Σ(´д`ノ)ノ
ま、ブロック外しが近くになかったりしたら、
歯でとっちゃった方が手っ取り早いもんねー(笑)
ウチの子も最近プリンのふたとか歯で開けることを覚えちゃったから
ブロックでも歯使いそうだなー(。-∀-)気をつけないと・・・。

URL | こもも #-
2011/12/21 00:32 | edit

あおままさん

うわー、そんなにベタ褒めされると照れる~!!(〃▽〃)
でもひらがな覚えるようには
なかなかナイスアイデアでしょ?
ただ難点は、同じ文字を使う単語が作れない・・・ってことかな。
ま、マグネットの数増やせばいいんだけど
めんどくさいし、そこまですると予算も高くなるし・・・。
でも言葉遊びには充分楽しめると思います☆
ぜひ作ってみてね~♪

URL | こもも #-
2011/12/21 00:21 | edit

鍵コメさん

ありがとうございます~(○・´艸`・)
2度手間かけさせてゴメンナサイ!!

メールが行方不明って私もたまにあるけど
あれってどこ行っちゃうんだろうね~?不思議だわ。

URL | こもも #-
2011/12/21 00:19 | edit

No title

これはいいアイディアですね♪
保育園とかに持っていったら即採用じゃないです?w

それにしても「えろりす」… うーん…

絵本っぽくて近いものは「アリとキリギリス」??
長かったから難しかったのかなぁ…;^_^A

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2011/12/20 23:54 | edit

No title

こんにちは!
エロリス??いったい何がリスにあったんでしょうか?(笑)きっと別の言葉だと思うけど、これは毎回見るの楽しいですね(^^♪
我が家にもホワイトボードがリビングにあるんですが、なにか不思議な象形文字が書かれていますw

URL | とらんぽ #-
2011/12/20 23:41 | edit

No title

エロりす(°∀°)?
斬新ですね(笑

凄ーい!!
ひらがなボード良いですね!!
済みませんが、もう少し大きくなったら、
うちもマネさせていただくかもしれません(>∀<)

URL | コニ #-
2011/12/20 23:20 | edit

No title

ひらがなボードいいですね~!
こういうの大好きです。

えろりす・・・
何でしょうか・・・
良く似た形のものを入れ替えると。。。

え・・・は間違えそうにない。
ろ・・・る?わ?
り・・・い?


う~んどれもこれも言葉になりませんね~。
やっぱり、エロりすですかね(笑)

URL | オレオ #-
2011/12/20 22:59 | edit

No title

いつもながらアイディアがすごい!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
今はどうせバラバラにはずしちゃうだろうから、もう少し2人とも大きくなったら真似させてもらいますね(*´艸`*)♪
それにしても『えろりす』…なんだろう?w

一気に寒くなりましたね{{(>_<)}}
今日洗い物してて水道の水が氷みたいに冷たくてびっくりしてたんですけど、そしたらこももさんのこの最後の一言。
もしかしてテレパシー???(笑)

URL | こちりこ #-
2011/12/20 21:50 | edit

No title

活躍中ですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それにしても「えろりす」ってなんだろう???

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/12/20 21:36 | edit

No title

すごいね!!!
手作りのひらがなボード♪
ナイスアイディアだわ!!!
私も今度真似させてもらいます(^-^)

エロリスって・・・(笑)
聞いても答えないところがまたまた怪しいね(笑)

息子ちゃんこんな可愛い顔して
やっぱり男なのね(笑)

URL | tomoboo #-
2011/12/20 21:06 | edit

No title

すごいすごーい!
ちゃんと言葉になってるわー!
うちの息子のヤル気は・・・(^_^;)
まだまだ興味が続かないみたいで、もっぱら
戦いの日々です・・・。

URL | うっかりママ #-
2011/12/20 20:24 | edit

No title

「えろりす」、思わず検索かけてしまいましたが(笑)、エロいゲームしか出てきませんでした(^_^;)

ひらがなボード遊び♪賢くなりそうで素敵(*^_^*)

洗いもの、辛いですね~(>.<)私もイヤでイヤで・・・
手も冷たいし、台所に立つと足も冷えます(>.<)

URL | ぱーくまま #-
2011/12/20 19:14 | edit

No title

あはは、気になるねー「えろりす」
私が知らないだけで、特急の名前かと思った(笑)

これは言葉やひらがなを覚えるのにいいね。
手作りなんだ。すごーい。
母の愛だね。
おもちゃとちがってすぐに飽きたりしなそう。
そのうち文まで作るようになって、足りない!って
言われちゃうんじゃない?

うちもこれやっとけば、少しは国語力がついた
かしら。。。

URL | larva #-
2011/12/20 17:58 | edit

No title

エロリスってめっちゃ気になるねヽ(*´∀`)ノ

ひらがなボードいい感じやなぁ♫

URL | ミナミナ #-
2011/12/20 17:17 | edit

No title

こんにちは^^お久しぶりです~。
出産・里帰りを終えて帰ってきました^^
元気な男の子が産まれました~。
いつかこももさんの息子ちゃんみたいに
電車に夢中になるのかしら?忙しいながらも
楽しみいっぱいの毎日を送ってます^^

自作のひらがなボード ナイスアイデアですね!
これなら楽しんでひらがなをマスターできそう^^
エロリス・・・かな~り気になります(笑)

URL | でごいちママ #-
2011/12/20 15:57 | edit

No title

息子ちゃんすごいなぁ(>▽<〟)
ウチの姪っ子ちゃんは来年一年生なのに
書きは何とかできても読みがサッパリですヨォ(T∀T)
これもこももさんの手作りボードのおかげですよぉ☆
ウチも小さいうちからやらせてみようかなぁ♪
あ、でも出来が違うかっ(笑)
ボード☆真似っこしてもいいですかぁ(≧∀≦)

『えろりす』何だろう?!
こももさんの見解がめっちゃウケます~(ノ∀<〟)笑
息子ちゃん、エロなんて言葉知ってたら
これは問題ですね(笑)

URL | sa-boママ #-
2011/12/20 15:44 | edit

No title

『えろりす』!!(笑)
ヤバイ、すっごい気になります(笑)
そこに一番飛びつく私もエロ!?
もうこんなにひらがな分かるんですか~??
ってか、これいいですね!
りゅうが大きくなったら参考にさせてもらいます♪
息子ちゃんと似たもんで、
重機の名前とか出てくるかな・・・?(笑)

URL | りゅうmama #-
2011/12/20 14:28 | edit

No title

すごいっ!すごいねぇ~e-420
息子ちゃん、やっぱりちょっと頭いいよね~e-278
根気があるというか何というかe-343
もう50音ほぼ覚えたなんてe-330
そして、こんな風に遊んでくれるなんてe-420素敵e-266
こももさんも作った甲斐があったねe-454
えろりす(笑)すっごい気になるわ(笑)

レゴも楽しんでるんだね~e-343
そうそう、ブロック外しは必須だよ。。
我が家はあの時速攻購入したのに、、、結局とぁは全然使っわず・・歯型でボロボロe-263

URL | hanemama #-
2011/12/20 14:10 | edit

No title

すてき、すてき、このひらがなボード。
めっちゃいい!!

しっかり前の記事も読みました。
私も見習います!
今日はムリだけど、今年中にはこももさんのようなボードを作ってみたい!

作ったらブログに書くね。

素敵すぎるボードにv-82花丸です!!

URL | あおまま #-
2011/12/20 13:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/12/20 12:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/980-5c75d718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top