ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

お餅つき  

今日は午後から実家お餅つきに参加してきました。
昨日、昔のバイト仲間との忘年会に行っていたので
午前中は結構へばっていた私ですが、午後にはギリ回復(笑)
DSCN5461_convert_20111230221800.jpg
実家に行くと妹が爆丸のおもちゃをくれました。
元旦那が甥っ子にクリスマスプレゼントで爆丸のセットをくれたんだけど
その中にすでに持っているものがあったみたい。

こういったおもちゃってまだ息子には早いだろうし、
ルールとかは全然わかんないけど・・・
とりあえず変形させて楽しめるからいいかな??

他にも、ウサビッチのぬいぐるみをいただきました♪
DSCN5473_convert_20111230221534.jpg
前にUFOキャッチャーでとってきたんだって。
妹の部屋にあったものを息子が見て
『これほしかったの~!!「(・∀・)』って大喜びしたんだそう。
別にあげるつもりで見せたワケじゃなかったみたいなんだけど
あまりの息子の喜びように、妹も『じゃあげるわ(笑)』って。
・・・なんか息子が催促したみたいでスンマセン・・・(  ̄∀ ̄)
 
 
さぁ、お餅つき開始!
DSCN5465_convert_20111230221734.jpg
・・・とは言っても餅つき機だけどね(笑)
ホントは息子にでペッタンペッタンってのを経験させてあげたいけど
さすがにそんなもの我が家にはございません。

でも息子も初めて見る餅つき機に興味津津☆

ゴゥンゴゥンゴゥン・・・
DSCN5468_convert_20111230221710.jpg
もち米が回りだして、だんだん粒がなくなっていきます。
『おぉー(・∀・)』

途中のちょっと粒が残った状態を味見♪
DSCN5469_convert_20111230221644.jpg
『おいしいねー(・∀・)』

そしてできあがったお餅をみんなでコネコネしました。
DSCN5471_convert_20111230221623.jpg
息子も一緒にお手伝いしたけど・・・
ちぎってムニムニしてるだけなので、なんだかミミズのようなお餅になっちゃった(笑)

3回お餅をついた後、
できたてのお餅をおやつにいただきまーす!
DSCN5472_convert_20111230221557.jpg
できたてはやっぱりおいしいね♪
お正月にはお雑煮にしていっぱい食べたいな(●´ω`人´ω`●)



ランキング参加中☆
今年も残すはあと1日!
みなさま、よいお年を~!!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/12/30 Fri. 23:20 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 年末年始、お正月 - janre: ライフ

コメント

tomobooさん

あけましておめでとうございます☆

こちらこそ去年は仲良くしてくれてありがとー!!
今年も去年以上に密な仲になろうね(人´З`)チュッ

餅つきの機械、かなり年代ものよ(笑)
私が子どもの頃から使ってる気が・・・。

URL | こもも #-
2012/01/01 01:09 | edit

うっかりママさん

あけましておめでとうございます☆

そうそう、粘土感覚~!!
めっちゃこねまくってた(笑)
なんか変な形のものばかりできたよ(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2012/01/01 01:07 | edit

いっこうさん

あけましておめでとうございます☆

つきたてだとやっぱりおいしいですね(○・´艸`・)
餅つき機だとは言え、買ってくるのとは全然違います!

URL | こもも #-
2012/01/01 00:57 | edit

Re: No title

あけましておめでとうございます☆

そうだ、ホームベーカリーでお餅つけるよね♪
でもぎっくり腰って言ってたし・・・
今年はそこは華麗にスルーってことで(笑)
来年頑張りましょ!

URL | こもも #-
2012/01/01 00:54 | edit

piglet01さん

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ訪問のみで失礼していますっ!(。´Д⊂)

URL | こもも #-
2012/01/01 00:53 | edit

うさぎぴょん♪さん

あけましておめでとうございます☆

ウチは逆にちょっとやわらかめだったかもー(●´・з・●)
ま、息子に食べさせるにはちょうど良かったんですが
鏡餅には不向きかな・・・。

URL | こもも #-
2012/01/01 00:52 | edit

とらんぽさん

よっぽど欲しかったのかな(笑)
見た瞬間に抱きついて『ほしかったのー!』って言ったそうで(。-∀-)
さすがの妹もそこまで欲しいんなら・・・って感じで
サラッとくれちゃいました(○・´艸`・)

そしてあけましておめでとーございます!!
私も当たり前のように元旦営業です(笑)←暇人

URL | こもも #-
2012/01/01 00:45 | edit

ミナミナさん

三男くん、お餅つきしてきたんだね(○・´艸`・)
どうだったかな?

URL | こもも #-
2012/01/01 00:41 | edit

みちしずさん

機械と言えど、つきたてはおいしかったです(○・´艸`・)
息子連れなので、あまりお手伝いはできなかったけど
息子にいい経験させてあげられたかな~♪

URL | こもも #-
2012/01/01 00:41 | edit

No title

つきたてのお餅は美味しいよね~♪
イイなぁ~(*^-^*)
お餅つきの機械があるんだね!!!
ビックリだわ~!!!

今年も1年こももさんと仲良くさせてもらって
とっても素敵な1年でした!!!
色々ありがとう♪
そして来年も仲良くしてください(*^-^*)

よいお年を~(*^-^)ノ

URL | tomoboo #-
2011/12/31 21:39 | edit

No title

お餅つき楽しそー!!!
息子くんからしたら、粘土遊び間隔かな^m^?
つきたてのお餅は美味しいよねー!
昔、うちでも餅つき機で作ったなぁ。

URL | うっかりママ #-
2011/12/31 21:08 | edit

おいしそう

食べてる姿可愛い~^^
つきたてのお餅は美味しいですよね~
子供の頃は近所の方が杵と臼でついてたので
もち米を持ち込んでついてました。
もう何年もつきたては食べてないな~

URL | いっこう #-
2011/12/31 21:00 | edit

No title

おー!おもちこねこね懐かしいなあ(*´∇`*)
母方の祖父母の家に遊びに行った時は
杵と臼でおもちついて、こねこね手伝いしてたけど
もうずーっとやってないなあ・・・。
今年の我が家でもおもちを作れるようになったけど
多分買ってきてすませちゃいそうだ(;´∀`)

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします&仲良くしてね!!
よいお年をー!!!

URL | むすび #-
2011/12/31 18:24 | edit

ありがとうございました。

今年一年、ご訪問と激励を戴きましてありがとうございました。
そして、来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。☆

URL | piglet01 #-
2011/12/31 16:13 | edit

No title

うちも今日ホームベーカリーでお餅つきしたよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
うちの餅はこんなにやわらかくできずちょい失敗ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とってもおいしそうな息子ちゃんお餅をほおばるお顔が良いね♪
今年はいっぱいの笑顔をいただきました♪
来年もよろしくお願いしますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2011/12/31 13:16 | edit

No title

こんにちは!
息子君わかってるなぁ(笑)おねだり上手めw
ぜひ我が家に来て、私の待遇改善に協力して(笑)
つきたてのお餅いいなーきな粉付きでちょうだい♪( ´▽`)
今年もありがとうございました!来年もよろしくです!
私は元旦まで更新していますよ

URL | とらんぽ #-
2011/12/31 13:11 | edit

No title

おもちつきいいなぁヽ(*´∀`)ノ

うちは三男の学研のお餅つきに参加出来るから楽しみ♫

URL | ミナミナ #-
2011/12/31 11:51 | edit

No title

餅つきいいですね。
年末行事として、これを経験できるのは
嬉しいでしょうね。
しかも、つきたての美味しさは
何にもかえられません。
こももさんも、良いお年をお迎えください。

URL | みちしず #-
2011/12/31 10:52 | edit

コニさん

多分今だとホームベーカリーでお餅とかもつけると思うんだけど
これはめっちゃ昔からのヤツなので
餅をつくオンリーの機械です(  ̄∀ ̄)
年に一度の大活躍☆

URL | こもも #-
2011/12/31 01:58 | edit

No title

つき立てのお餅なんて何年食べてません~
美味しそう~(´ω`)
変な質問ですが;
餅つき機って餅を着くためだけの機械なんですか?

URL | コニ #-
2011/12/31 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/989-4ccdd632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top