ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

5000円拾うの巻  

週末、旦那と近所を歩いていた息子が、
道に落ちていた5000円札を発見!
2人で近くの交番まで届けに行ったそう。

昔、4歳くらいの頃にも道で10円拾って交番に届けたことがあるので
息子が交番に落とし物を届けたのはこれで2回目。
10円の時には、面倒なので、
落とし主があらわれなかった時の権利も放棄したんだけど、
今回は5000円ということもあって、権利放棄はせずに手続きしてきたんだって。
落とし主があらわれなかったら、3ヶ月後には5000円は息子のもの。
息子は『落とし主出てくるな~』と今から念を送っております(笑)
お財布とかじゃなく、裸で落ちていたお札だから
落とし主とかわからないし、多分そのまま権利譲渡になりそうかなー。

カレンダーの3ヶ月後の欄に
ちゃっかり『5000円もらえる日』って書いてあって笑ったわ。
2017-04-11.jpg
さてどうなることやら。


ランキング参加中☆
5000円もらったらプラレール買うらしい。まだプラレールかい・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/04/11 Tue. 17:51 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

3年3組  

金曜日は始業式でした。
息子は3年3組。
仲良しのお友達2人と同じクラスだったようで大喜びでした。
クラス替えのドキドキ、懐かしいな~。

担任は去年6年を受け持っていた女の先生だそう。
2年の時の担任の先生にまた受け持ってもらいたかったけど、隣のクラスでした。残念。

新しい担任の先生は息子曰く
『キレイやけど、○○先生(2年時担任)ほどおもしろいこと言わへん』
って感じなんだそうですが、まあまだ初日なので
あまり先生とは話せていない様子。
にしても、息子が『キレイ』と人を美醜で判断するのは珍しいな。
息子が色気づいてきたのか、
その先生がよっぽど美人さんなのか。

おばあちゃんが買ってきてくれた鉄道ブック(がっつり大人用の雑誌)を熟読中。
暖かくなったとは言え、もう半袖・・・。
見てる方が寒いわ(笑)


ランキング参加中☆
新しい教科書も持って帰ってきました。
3年から一気に教科が増えるから大変だな~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/04/09 Sun. 07:45 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生&中学生の母 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

賞状授与  

年度末は学童休業期間があるんですが、
休みとっていたのに結局人が足りなさすぎて出勤。
急遽息子は義母に預かってもらいました。申し訳ない。
鉄道博物館やボーリングに連れて行ってもらったようで、
春休みのいい思い出になったかなー。

そして学童でもらってきた賞状!
2017-04-02.jpg
秋ぐらいから昔遊びをしていて、
成績によってランキング上位が表彰されるんですが、
それのコマ回しの部門で9位にランクイン!
途中経過では8位だったらしいんだけど、終盤で抜かされたんだって。
でも去年はランキングに1度ものることなく終わったから
それを考えたらめちゃくちゃ進歩!!

5位まではトロフィーももらえるそうで、
3年になったらトロフィー目指す!と息巻いておりました。頑張れ!


ランキング参加中☆
開花って言ってるけど、うちのまわりじゃまだ全然桜咲いてないな。
お花見は来週?でも来週お天気崩れるそうだし・・・今年は花見できないかも?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/04/02 Sun. 16:06 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 働くママの育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

2年生総括  

2年生最後の成績表。
DSC_1436.jpg
前回はなくなっていた△が復活。
国語の文字の形・書き順の項目でした。
漢字の読みは習ってない字でも読めちゃうけど、書きがホント苦手みたい・・・。

◎は音楽の歌の項目に1つ。相変わらず歌は得意なようです。
みんなのうたとかEテレの子ども向け音楽番組系大好きだし、
私や旦那が特に音楽を聴く習慣がない割には、歌に親しんでる気がする。
この得意分野はぜひとも3年でも死守していただきたい。

あと、生活面では入学以来ずっと不可がついていた忘れ物の項目が○に!
え、先生本気?
給食用のお箸なんて1週間学校に置きっぱなしとかざらにあったけど?(笑)
まあでも宿題忘れとか教科書忘れとか、そういうのは減ったらしい(息子談)
最後なので担任の先生の優しさの+αもあるのかなと思うけど、
とりあえず生活面が初めて全部○になったので良かった。

2年生の間の製作物も持って帰ってきました。
IMG_dbmafg.jpg
ほぼ参観の時に見たものだったけど、版画は見てなかったな~。
一寸法師という題材がパッと見でわかる程度には仕上がってると思います。

そしてその製作物を入れて帰ってくる用の袋
IMG_-shwno5.jpg
ミジュマルがかわいく描けてる~。
裏面にもいっぱいポケモンや妖怪が描かれていました。
こういうの楽しそうだね、私が子どもの頃もこんなのあったら良かったな。


ランキング参加中☆
4月からは中学年。少しはお兄さんらしくなれるかな。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/03/25 Sat. 23:12 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生&中学生の母 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

音楽のリコーダー  

3年から音楽でリコーダーがはじまるので、
購入していたリコーダーが届きました。
てっきり3年になってから受け取るものだと思ってたのでビックリ。
早速嬉しそうに吹いていた息子ですが、
指の位置などわかるわけもないのでずっと単音(笑)
DSC_1402_20170315145824cbd.jpg
とりあえずドレミファソラシドの指の位置を教えてみたけど、
なかなかうまく押さえられず苦戦していました。
音楽は、歌の授業だと結構うまくて褒められるみたいだけど、
楽器の方が全然ダメなんだよな~。
今の鍵盤ハーモニカもだし、思えば保育園時代のカスタネットもあやしかった(笑)
リコーダーも先行き不安かな・・・。


ランキング参加中☆
お掃除用の棒もついていました。
数十年たってもこのお掃除棒は進化しないままだな・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/03/15 Wed. 15:23 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top